2011-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット 81 、 3 日目お疲れ様でした。

徹夜で原稿データ作って明け方コンビニで印刷して 製本間に合わなくて会場作業で切り抜けてと、 反省点が多々あるコミケ初サークル参加となりました。 homebrew BOF 前に頒布した「へぇボタン for NDS」が 全然捌けなかったのを教訓に今回 30 部しか刷らなか…

コミックマーケット81告知。

明日、コミックマーケット81に参加します。 スペースは 東5ホール、ヒ-16b「Nitro Developer Style」 になります。 新刊 「NDS Homebrew プログラミング vol.0」 40頁で、頒布価格200円です。 本の内容は開発前準備、開発環境と実行環境の構築、NDS プログラ…

メリークルシミマス。

進行やばめ。 あと一息なようでいて実はそうでもなさそうな予感。

ワロスワロスわらび餅。

銀行の残高が以前よりあるので何でかなーと思ったが 会社システム入れ替えのおかげで残業時間が著しく増加したのと それに比例して自由な時間が減少したことによる結果なんだなーと。

明日は PSVita の発売日ですね。

関係ないですが風邪引きました。 ヤバス。

バイオリズム。2

この前のバイオリズムに年月変更操作を追記しました。 誕生日は変わらずマジックナンバーです。 題材とするアルゴリズムに含まれない部分は敢えて書いてません。 NDS の方だけは本体設定の誕生日から取得しようかと思ったのですが 元々誕生年が設定できない…

ワーブル・トレイン。

ワーブル・トレインです。うねうね動くプログラムです。 ソースは「ゲームショートプログラム」のベーシックリストを参考にしてます。 ワーブルの意味が分かりません。ベルギー? devkitPro - NDS 版 ・ビルド手順 1. 下記ソースを *.c ファイルに保存。 2. …

バイオリズム。

最近のマイブームがもう一つありました。 それは devkitPro - nds と Visual C++ コンソールの両方で通るソースを書くこと。 NDS だと自分の周りの反応がイマイチ薄いのですが Windows で動くと多少興味を持ってもらえる感じだったので。 弱いなぁ、俺(笑)…

最近のマイブーム。

テキストベースで作れる定番プログラムとかを、通勤中や休憩時間に書くのが最近のマイブームです。 小規模プログラムなら数日〜一週間程度で片付くから息抜きに丁度良い感じなのです。 社内システム入れ替えの失敗によるしわ寄せで (というか打ち出し用プリ…

devkitPro のスタンドアロンインストール

2.7. devkitPro のスタンドアロンインストール devkitPro という開発環境を一度でもインストールしたことがあればお解りの通り、 このインストーラは実行時に必要なファイルをダウンロードしてくる オンラインインストールタイプのものです。 別途スタンドア…

開発環境の構築。

前回の続きです。 インストール手順の解説は割りと各所にあるので今更必要ないかも知れませんが一応。 実際のところ "Next >", "Install >", "Finish >" だけクリックしてけば あっという間に終わってしまうので「正直この説明って必要なのか?」と自問自答…

C81 男性向け創作は諦めざるを得ない訳で。

サークル参加申し込み用紙の予定で同日なのは分かってたけどね。 目的のサークルのうち 7 割くらいはショップ委託があるだろうから 年始になったらとらのあな辺りで買い漁ろうかと計画中。

開発に必要なもの。

本当ならもっと前に、こういった基本事項を抑えておいて然るべきなのに迂闊にも事欠いておりました。 あまりにも当たり前の内容ですので「そんなん知ってるよ」って人は読み飛ばしてもらってください。 1. 開発に必要なもの NDS Homebrew 開発を始めるにあた…

COLORS! 3D。

NDS Homebrew 発だったタイトルが正式ライセンスを受けて発売されるのは (後継機ではあるものの)今までで見ない例かも。 ・3D 立体視の作画が可能 ・Wi-Fi 機能による 1 つのキャンバスに対して 4 人同時での共同作業が可能 ・描いた作品は公式サイトに投稿…

日経ソフトウェア 2012年1月号よりプチコンの連載が開始。

これでまた定期購読がしばらく止めれません。 他にも「HTML5ゲームプログラミング入門」という連載が面白いです。 題材で作るゲームがミサイルコマンドとか砦の攻防とか どんだけオッサンホイホイな内容なんだと。

DS Lite って高いですね。

中古での話です。 DSi と変わらないかちょっと安いぐらい。 イベント用にと思って見て回ったりしましたが今日のところは見逃し。 DSi は先日プチコンと併せて入手しましたが原稿執筆期間に付き封印中。 遊べないのにわざわざ購入しておいたのは DSi ウェアに…

不正競争防止法改正の施行日は12月1日から。

不正競争防止法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令について http://www.meti.go.jp/press/2011/09/20110913002/20110913002.html 今までが異常だったのであり、これくらい沈静化してるのが本来の姿だと言えるんじゃないかと。

最近の作業用BGM。

ドラゴンボール−悲しみを超えて− one piece MAD P_r_a_y ゲゲゲの鬼太郎 第5期 - スーパー妖怪大戦:序 [GONG] (Gegege no Kitaro 2007 AMV) 聞き入ってしまう。ヤバス。

Programmer's Notepad とナイトライダー。

普段の開発スタイルが Msys + サクラエディタという構成だったので 参考までに Programmer's Notepad 上で簡単なプログラムを作ってみました。 デフォルトですと日本語の表示に関して文字化けを起こしますが Tools - Options - General - Defaults の Charac…

Cave。サンプルソース版。

一応こんなん書いてますよと。 本用なので VC2010 部分は後で取り除きます。 職場では VC2010 でチェックして、家では devkitPro でってなると ソース分けるより #define 文で条件付コンパイルで書いて それぞれのプロジェクトで同一ソースをビルドするのが…

ニトロデベロッパースタイル。2

サークル参加受かってしまった。 落選された方には申し訳ない。 理想とする内容と現実の技術力とが伴っておらず まだ時期尚早、ぶっちゃけ落ちてくれんかな〜とか思ってました。 こういう時の裏目に事が運んでしまう確立変動は一体誰の企みなのかと。

soundPlaySample 関数のバグが直ってる模様。

久しぶりに libnds ヘッダとかソースとか見てました。 パドルコントローラ、ギターグリップコントローラ、ピアノ鍵盤コントローラデバイス(いづれも GBA スロットを使ったもの) なんかのライブラリが含まれてたのですね。 後は SoundPlaySample 関数での長時…

ニトロデベロッパースタイル。1

こんなん来るんですね。 受付確認ハガキ。 当落は後日10月28日より分かるんだとか。 原稿執筆を開始して一週間ほど経過。 今更ですが、9月から始めてなかったのは失敗だったと実感してます。 まあ、2ヶ月で書き上げて半月で更正の予定はギリギリ達成できそう…

9/22〜に買ったもの。

やっと買えたよ限定版。 買ったもの一覧。 品名 発売 著者 分類1 分類2 分類3 分類4 制限 数量 ときめきメモリアル2 初回限定版 コナミ ゲーム プレイステーション 1 延長コード EXTENSION CORD モリトク 家電 電源 1.0m、12A、125V、合計1300Wまで 1 雷ガー…

1:2セミオートオーディオセレクター。

この前組んだメディアサーバ用にと作ったものです。 製作したの随分前ですが(苦笑)。 1:2セミオートオーディオセレクター 元々は大人の科学マガジンの4ビットマイコンGMC-4に スピーカボリューム増設+ヘッドホン切替回路を実装しようして出たネタだった…

PlayStation Suite SDK。

PlayStation Suite「プレイステーション スイート」の幅広い展開に向け、 コンテンツ開発環境を11月より順次、提供開始 http://www.scei.co.jp/corporate/release/110915b.html おお!PSVitaで個人開発が出来るとな。 近年の流れはコンテンツ作成者にとって…

My メディアサーバ。2

ついでに作った壁紙とOEM情報とか。 OEM情報はXPまでなら%SystemRoot%\system32に配置すればOKです。 Vistaとか7な人は工夫して。というか使ったことないす(爆)。 この前ベータの始まったWindows 8が出るまで粘ろうかと。(ぉ ECSマザー使ってる人向けなデ…

My メディアサーバ。

間違って注文してしまった余剰PCケースとか 勢いで譲り受けてしまったマザーボードとか 勿体無いから活用しようそうしようという方向で。 ながら作業の「ながら」を別PCに担わせたかったのと メディアデータの管理を一元化したかったというのもあったので こ…

9/16〜に買ったもの。

3DS 買ってプチコンで遊ぼうかな☆ ↓ 新しい UMPC も捨てがたいな☆ ↓ 伝説の成人向ファミコンゲームが売ってるよ☆ ・ ・ ・ どうしてこうなった! 品名 発売 著者 分類1 分類2 分類3 分類4 制限 数量 SUPER MARUO スーパーマルオ 昭和通商 ゲーム ファミリー…

9/9〜に買ったもの。

トレーダーでスーファミパッド買って来た。 オクで買った安物スーファミパッドじゃ接触が駄目駄目だと。 中身は第三科学研究所のSFCパッドUSB化基板(生産完了品)。 やっとテトリミノが垂直落下してくれるようになった。 第三科学研究所 http://www.3rd-sri…