マッパー0でCHR-ROM/RAM両対応なプログラムを作ってみた。

去年夏コミ前に近しい辺りのコードを弄っていて 多分出来るんじゃないか?とは思っていたけど。 実証実験がまだだったのでサクッと作ってみた。ビルドして出来上がったNESイメージを kazzo+anago_wx.exe(nrom_wx.af)にて マッパー0カートリッジ(※1)に書込む…

Pythonで小物ツール作り(2つ目)

7月末にちょっとした画像コンバータを作り、 1月程空けて2つ目のツールを昨日一昨日で作成した。 こちらはテキストコンバータ。他の高級言語で得た知識が多少作用するので、 簡単なものなら数日~1週間くらいで作れちゃうのだが その後継続して触っていない…

enriさんのサイト消滅している?

もしかして…enriさんのサイト消滅している?Enri's Home PAGE毎月の末日更新が密かな楽しみだったんだけど、 ここ数日ずっと見れないので調べてみたら… tok2無料プランがサービス終了らしくて。お知らせ - セブンアーチザン実情は知らんのでこれが原因なのか…

前回学習した内容の応用編

前回学習した内容の応用編として現在作っているテストプログラムに ミラーリング設定(水平/垂直)の動的判定と結果表示を組み込んでみた。これでテスター(DMM)を使った導通チェックが省けるかな(笑)。

VRAM初期化ルーチンの作成

ネームテーブル初期化ルーチンを弄ってVRAM初期化ルーチンを作成した。こちらはネームテーブル初期化ルーチン。 ; ネームテーブルの消去 ; A=消去するネームテーブル clearNT: ldy #4 cmp #00 ; Aレジスタ分岐 bne .clear1 .clear0: ; ネームテーブル0 ($20…

風邪でノックダウン

ここ2週間くらい風邪でノックダウンしていた。 いや、正確には現在も只中ではあるのだが峠は越えたかな?と。まー、ほぼ何もやる気が起きず日数だけ消化していった。 出し物のFCカセット基板を製造したぐらい。(こちらは単純作業なので。)買ったノーパソも…

作業用ノートPCを手配

在宅ワークより出社の割合が増えて久しいので えいやっと移動時に使うノートPCを手配した。騙し騙し使っていたWinタブもストレージ不足・スペック不足で いい加減使い物にならなくなって来てたのと、 ラップトップじゃないデバイスでプログラミングするのが …

FamiTracker公式サイトが…

NES用でフリーのサウンドドライバについて調べていたんだけれども…。 ふらっとFamiTracker公式サイトに訪れたらページが妙な事になっとった。FamiTracker famitracker.com今後復活するのかちょい心配…。念の為インターネットアーカイブの方も貼っておく。Fam…

スーパーマリオブラザーズのソースコード(非公式、逆アセ)

こんなにも詳しく解析されていたのね。A Comprehensive Super Mario Bros. Disassemblyもっと早くに(せめて去年のウチに) その存在を知っておきたかった…。orzまあ時間見て読ませて貰うとしよう。

NES研究室のハロワサンプル修正

NES研究室にあるCC65サンプル(hello, world)をNESASM用に修正してみた。 …つっても、結構前に書いたやつなので只の供養目的ではあるけど(苦笑)。主な変更はnesasmに無い疑似命令を潰し込みしただけ。 コード自体は同じように書けるみたいなので ソース間の…

私的FC/NES開発環境、プログラミング編

このエントリーはDumBoがFC/NES開発に使っているツール類を 備忘録として書き留めておく為のものである(プログラミング編)。当方主にWinOS+NESASM+秀丸エディタという組み合わせで開発している。 これから初めてみたいと考える方の参考になれれば幸いだ。●…

基板シコシコ

ここ最近ずっと基板をシコシコと製造しているのだが、 作ったうちの5%くらい歩留まりが出る事に頭を悩ませていた。該当パーツはフラッシュやSRAMといったメモリ製品。 ROMライタによる単体テストでは問題無く。恐らくは部品の個体差や組み合わせが 回路通り…

次の出し物に向けて

次の出し物に向けて、FCカセットシェルを買い出し。ウチでは一気に消化出来ないであろう分量を敢えて注文。 今後の頒布物によっては付属していく予定。因みに…元々黄色で頼んだハズだったのに 何故か同じ暖色系のオレンジで届いたのはご愛敬。 黒系色と違い…

ハロワもどき

ちょいと急ぎでマッパー0プログラムが必要になったので 昔のプロジェクトからソースコードを持って来て作成。ぶっちゃけると定義済み任意文字列を何行か出力するだけの、 hello, worldに毛が生えたようなプログラムであり、 1度でも書いた事があればそう難し…

ウォームアップ中

先日買ったPython入門書をボチボチ読んでいるのだが一部文法が端折られている?<1年生の方 見落としかも知らんけど。 繰り返し処理のwhile文が記載無く。別途Qiitaの記事で補完するなど。【初心者向け】無料でPythonの基本文法を5時間で学ぼう! - Qiitaな…

空を飛びたいモンティ・パイソン

追加で買ったパイソンズ。Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ | 森 巧尚 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon Amazon.co.jp: Pythonではじめるデスクトップアプリ開発入門 eBook : 久我 涼子: 本 日経ソ…

シークェル

Amazon.co.jp: SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 eBook : ミック: 本 [改訂第4版]SQLポケットリファレンス | 朝井 淳 | 工学 | Kindleストア | Amazon 去年覚える目的で買ったものの、 これと言って作りたい題材も浮かばず ものにするまで至…

ラトネット リニューアルオープンSALE中につき

ラトルズさんのネットショップで萌え技術書を2冊程購入。 現在リニューアルオープンSALE中だそうで。【電子版】最新版 12歳からはじめる ゼロからのC言語ゲームプログラミング教室 - 出版社ラトルズ公式ネットショップ - 出版社ラトルズ公式ネットショップ …

久方ぶりの投稿

前回投稿から随分と経ってしまったが twilogサービス終了に伴い、はてなブログに戻ってきた。 近年作業ログはツイッターのサブ垢で取っていたが、 特に最近はログ残しに不便な仕様となった為。 (モーメント作成機能の廃止、ブックマークの見える化、 API変更…

GBDKで何か作ってみる。(2)

PSクラシック、色々ハックされていて俄然欲しくなってきた。 ともあれ今はまだ、何をするにしても敷居が高い段階で、静観している状態。 (本体改造、ゲーミングキーボード入手等が必要な為。) それはそれとして置いといて。 現在のGB開発状況としては、、 書…

GBDKで何か作ってみる。(1)

今年も残すは師走のみという手前で、 表立った創作活動を全くして来てない事に気付く。 本当はまたGBA用にミニゲームでも自作しようかと考えていたのだが 先のゲームレジェンド29でCUBIC STYLEさんがGB用に新作ハードをリリースされていたので、 ならば合わ…

ファイル名に含まれる使用できない文字列を変換する。

VBS用に書いていたんだけど、 汎用性を持たせようと作り込み始めた辺りから段々と複雑化していって、 まんまと沼に嵌ってしまったので。 元々実現したかった部分のみ抽出して平坦に書き直してみた。・やりたかったこと ・制御文字(&H0~&H1F)の半角空白化 ・…

エクセルでお小遣い帳つけ始めた。

何度目かの支出管理、所謂お小遣い帳をつけ始めた。※余り深く考えず、とりあえず帳簿を付けるところから。。 昨年メインPCが壊れてから随分経つが、 考え無しに日々消費を重ねていると いつまでもお金が貯まらずPC導入に至らないので(涙)。で、ひと月ほど登…

ZIP32J.DLLをVBSから利用してファイルをZIP圧縮する。

以前エントリで VBS から LZH 圧縮するサンプルを提示したが、その ZIP 圧縮版である。今回も総合アーカイバプロジェクトから導入の ZIP32J.DLL というライブラリを用いた方法となる。実のところ、DLL を用いない OS 標準機能での ZIP 圧縮方法もあるにはあ…

ヤルハラのおもちアドバンス。

昨年末に作っていたゲームの最終調整を終えたので、 以下の URL にて公開した。・ヤルハラのおもちアドバンスhttp://regekatsu.seesaa.net/article/455926759.html … GBA の勘所がようやく分かって来て、 本当なら続けてまた何か作りたいところだが 月初から…

kksn_ripper.py で8BIT MUSIC POWER ファイナル&アンコールをごにょごにょする。

例によって VirtuaNES 組み込み実行ファイルから ROM をごにょごにょする方法。今回もベースツールは id:eagle0wl さんのものを用いる。以下リンクより入手されたし。http://eagle0wl.hatenadiary.jp/entry/2017/05/01/045856 ・8BIT MUSIC POWER FINAL.exe …

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(9)

電源投入の度に部品出現パターンが同じになってしまう所と、 ハイスコアの記録において、SRAM読み書きを用いて対処。・ヤルハラのおもちアドバンス これで求める要件は一通り満たしたので、 後は元旦のバイナリ公開に向けて準備するだけ。ソースコードは、、…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(8)

BGタイルマップによるフォント、背景画像を表示するところまで出来上がり。 これでゲームとしての体裁は整った感じ。ヤルハラのおもちアドバンス(1) ヤルハラのおもちアドバンス(1) 後はパーツの出現における電源パターン回避と、ハイスコアの記録かなぁ。 R…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(7)

スプライトの読込・表示・制御までおしまい。DirectSound とは打って変わって、こちらはスンナリ理解出来た。 過去 DS で開発をやっていたからなのか、 はたまた id:akkera102 さんのチュートリアルが良かったのか。 まあどっちもなんだろうけど。残すは BG …

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(6)

DirectSound で BGM と SE の再生まで完了した。id:akkera102 さんとこのブログ解説記事と サンプルソースを参考にさせて頂いた。あいや、正直半分くらいしか理解出来ていないんだが…。 ただ他にもいくつか作りたいものは有ったりするんで、 自分なりの咀嚼…