2018-01-01から1年間の記事一覧

GBDKで何か作ってみる。(2)

PSクラシック、色々ハックされていて俄然欲しくなってきた。 ともあれ今はまだ、何をするにしても敷居が高い段階で、静観している状態。 (本体改造、ゲーミングキーボード入手等が必要な為。) それはそれとして置いといて。 現在のGB開発状況としては、、 書…

GBDKで何か作ってみる。(1)

今年も残すは師走のみという手前で、 表立った創作活動を全くして来てない事に気付く。 本当はまたGBA用にミニゲームでも自作しようかと考えていたのだが 先のゲームレジェンド29でCUBIC STYLEさんがGB用に新作ハードをリリースされていたので、 ならば合わ…

ファイル名に含まれる使用できない文字列を変換する。

VBS用に書いていたんだけど、 汎用性を持たせようと作り込み始めた辺りから段々と複雑化していって、 まんまと沼に嵌ってしまったので。 元々実現したかった部分のみ抽出して平坦に書き直してみた。・やりたかったこと ・制御文字(&H0~&H1F)の半角空白化 ・…

エクセルでお小遣い帳つけ始めた。

何度目かの支出管理、所謂お小遣い帳をつけ始めた。※余り深く考えず、とりあえず帳簿を付けるところから。。 昨年メインPCが壊れてから随分経つが、 考え無しに日々消費を重ねていると いつまでもお金が貯まらずPC導入に至らないので(涙)。で、ひと月ほど登…

ZIP32J.DLLをVBSから利用してファイルをZIP圧縮する。

以前エントリで VBS から LZH 圧縮するサンプルを提示したが、その ZIP 圧縮版である。今回も総合アーカイバプロジェクトから導入の ZIP32J.DLL というライブラリを用いた方法となる。実のところ、DLL を用いない OS 標準機能での ZIP 圧縮方法もあるにはあ…

ヤルハラのおもちアドバンス。

昨年末に作っていたゲームの最終調整を終えたので、 以下の URL にて公開した。・ヤルハラのおもちアドバンスhttp://regekatsu.seesaa.net/article/455926759.html … GBA の勘所がようやく分かって来て、 本当なら続けてまた何か作りたいところだが 月初から…