2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C84受かったよー。

そして全然関係ない趣味アプリを作ってる只中。どうしよう。

続・同人誌を蔵書管理するお手軽なシステムが欲しい。

大人の蔵書管理 V0.04 - とらのあなから商品情報取得 情報取得のアプローチを変えてみた。 サムネ画像と情報取得における失敗(ダウンロードエラーとか実行時エラーとか)はこれで無くなったかな? ついでに商品情報の取得先が分かるようにしてみた。 ロゴリソ…

同人誌を蔵書管理するお手軽なシステムが欲しい。

データベースの登録・編集・削除、とらのあな商品詳細検索・商品情報取得と進んで、 アイテム種類や在庫有無問わずに取得するところまで出来た。 特集ページ(複数の商品詳細があるページ含む)、商品情報下の商品紹介とか曲リスト等の情報取得に未対応、 且つ…

もうずっと HTML ソース解析。

気分はなんちゃってハッカー。 同人誌を蔵書管理するためのマクロ - 情報取得テストプログラム 情報取得に掛かるスピードがまだまだ実用的じゃないのと、 対応してないアイテム種類と、情報の取得が片付いたら一段落といったところですか。

ExcelVBA で IE 制御が楽しい。

プロパティやメソッドがユーザーフォームのコントロールに近くて、 扱いがオブジェクト変数(参照型)ってだけなので、割かしすんなり頭に入ってくる。 でもって一先ず、某ショップの年齢認証突破まで出来た、が。 これ未成年が実行した場合、利用規約に抵触し…

本とか解説読んでるだけじゃプログラムは覚えられない。

例えば、今読んで勉強してるんだけどって言われてもどう答えればいいのか困ったり。 経験則もなく、ただ読んだだけで覚えましたって人をまず見ない。 書く言う自分も C言語の本を 1 年読むだけで、その後触って全く身についてないという事態を経験して、 人…

コミメガ休刊。

コミックメガストア休刊しとる。orz せっかく30周年迎えてたっていうのにどうしちゃったの? 去年秋頃ワニマガジンに有力作家が根こそぎ移ってしまったっていうアレが原因か? 僕もコミックゼロス買ってますけども! …と思ったらどうも警察による「えっちな…

ExcelVBA で IE 制御について。

三流君VBA のと昨日買った ExcelVBA で IE 制御本読んで大体は把握したかも(覚えた訳じゃない)。 IE で出来ることがほぼプログラムからも行える模様。 エクセルが ExcelVBA で全て制御出来るのと同じってくらいに。 これを使いこなせば、通常順を追って進め…

ただ何となく思うこと。

一番仕事できないやつが一番踏ん反り返ってるという。弱い犬程よく吠える的な。 眼中にないから無問題っちゃそうなんだけどさ。 ただまあ、滑稽過ぎて噴き出しそうになるんで、見えない所でやってろ、 って感じなんですがw

ありそうで無かった ExcelVBA で IE 制御の本。

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応作者: 近田伸矢,植木悠二,上田寛出版社/メーカー: インプレス発売日: 2013/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 今丁度、某同人…

作業週報。2013年第19週。

・大人の蔵書管理 V0.02 今作ってる同人誌蔵書管理プログラムの部品作りメインで。 肝心のメインプログラムが全然進んでなかったり ScanSnap が埃被ってたりしますが。 以前書いたやつをモジュール化したり新規書き下ろしとか色々。 しかもその全てに Win32A…

作業週報。2013年第18週。

スキャンスナップで試行錯誤繰り返して心が折れそうになったり、 自炊した同人誌を管理するアプリ作ったり、 気晴らしに落書きしたり。

Excel で同人誌を蔵書管理するためのマクロを作成中。

大人の蔵書管理 for ExcelVBA V0.01 昨年少しだけ打ち込みしていた手持ち同人誌のエクセルデータベースにフォームアプリを組み込み始めました。 ScanSnap で自炊した同人誌の管理用にと。 今まで敬遠してたデータ入力画面の作成を実地学習しながら。 最初は …