2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RPGツクールDSのDSは「どうもすいません」の略だと信じて疑わない俺。

連日ニュースサイトから発信されるツクールDSに秘められた 驚愕の事実の数々に戦々恐々な今日この頃。 買っちまったもんはしようがない。色々と、余計に。 毒を食らわば皿までってな気持ちですよ。もう! RPGツクールDS関連収集 ・RPGツクールDS (通常版) ・…

りばーす☆きっず。

先週秋葉原で見かけたので保護。SEMシステム回路を見るが為の2本目。 あとメガドラNin1もついでに。 青のデバステは1台持ってるのでスルー。ていうか俺は黒いやつが欲しい。 りばーす☆きっず SOFTWARE EDITING MACHINE(SEMシステム)ていうのがこいつのウリで…

DSの後継機が発表された模様。

任天堂、3D対応のDS新型機を来期発売へ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14466120100323 裸眼で 3D の立体映像を楽しめるとか。 オラ何だかワクワクしてきたぞw

デジタルインベーダー for NDS。

id:yasuho さんの GBA 版ソースを参考に NDS へ移植してみました。 実は一ヶ月前に書いたものなのですが、先月末が個人的に忙しかったこともあり、 すっかり公開するのを忘れておりました。 見た目一緒で恐縮なのですが…(汗)一応 GBA 版との違いなどを。 …

ファミ通DS+Wii 買って来た。

ファミ通DS+Wii 2010年5月号 付録「RPGツクールDS 神ゲー作成の手引き」目当てで。 ちゃんとした解説を求める人にお勧めできる内容とは言いがたいが (そういう人は既に公式ガイドを手にされてるんじゃないかと思われるが)、 低年齢層に向けた冊子と考える…

RPGツクールDSファン感謝祭雑感。

昨日は各所でイベント事がもろもろ在ったようだが 特に浮気をすることもなくヨドバシでRPGツクールDSを購入。 条件を満たした上でイベントへ参加。 あれ?持ってない人が2人?…これは一体どうしたことだと。 現地で Wi-Fi の設定からはじまりフレコ交換の為…

RPGツクールDSのイベント行きたいな。

今日なんだけど…ソフト持参なのか。 限定版と公式ガイドブック注文してるけど届くの今週末っぽい(涙)。 現地でもう1本買って来て参加資格を得る他ないのか。そうですか。 ツクール何本持ってようが減るのは所持金だけだし問題ないけどさ。

FIFO 通信によるマイク入力サンプル。(2)

マイク機能を使ったプログラムを書いてて不満点が発生。 ・現在の入力の有無が欲しい ・入力の状態(エッジ)まで欲しい つーことで追記しました。 ARM9 コードだけ記述が増えてます。 input ライブラリと同じような記述で使えます。 毎フレーム scanMic() …

NTR検査カセット。

NDS マイクを使った習作です。 元ネタはファミコン本体の組み立て工場なんかで使われてた HVC検査カセットというコントローラテストソフトです。 HVC検査カセット HVC検査カセット(動作画面) カセットは高くて持ってないのでエミュで動作させたものと思われ…

NTR検査カセット。(2)

実機チェックして分かったことと、それに伴った修正を行いました。 実機にて、マイクを有効にした直後、0.3〜0.4秒程度、 無音値(128 付近)から離れた値が出力されてる模様。 1行目が初期値、以降マイクオン後の次フレームからの返値 INIT → WAIT → EXEC と…

プロジェクト作成用テンプレート。

昨日の combined の中の arm9 用 Makefile も弄って画像取り込みと grit 変換まで掛かるように手直ししたものを アーカイブして公開したとです。 Readme まだ書いてないブツなので Makefile 読む気ある人用でごめんです。 近日中に含めときます。 ・NDS バナ…

Makefile 弄り。

よくわかんねっすw 基本はテンプレ丸ごとコピってそれにソース継ぎ足すだけだし(爆)。楽なんだもん。 ってグチったところで誰かが自分の望むような Makefile を書いてくれる訳じゃないので combied のヤツを適当に弄ってバナーアイコンとバナータイトルを…

タイル楽しや。

初めて触るマップエディタで試しに打ってみたもの。 某検査カセットと同じ動作を行うまでに実装してみたり。 先日 MapEd という GBA マップエディタを使ってて分かったこと。 ・勝手にマップチップの並び順が変更されてしまう ・使ってないマップチップがエ…

FIFO 通信によるマイク入力サンプル。

fifocommon ライブラリの使いかたを大雑把だが理解したので作ってみた。 今日読んで何となく理解した一夜漬けのような状態なので もっと正しい使いかたがあるのかも知れんけど(汗)。 つかこれ説明が難しい。ソース晒して逃げとこう。 マイク入力関数自体は…

GD-R 買っちゃった。

GD-R コレクターズアイテムにしかならんな、これは。 そもそも焼き環境なんて手元にも手近にもある訳ないし。 レーベル画像くらいはスキャンしとくか。

キーパッド入力サンプルの直し。

昨年にアップしたものはあまりにお粗末だったので書き直した。 まあ大したコードじゃないけど。 keypad input sample ttp://page.freett.com/ntr/example/keypad.zip main.c /*---------------------------------------------------------------------------…

タッチスクリーン入力サンプル。

過去に書いたコードを少し直してアーカイブした。 devkitPro の example とあまり代わり映えしないが、 タッチパネルの抵抗値を実機確認するために z1, z2 メンバまで表示するようにしたんだと思う。 touch input sample ttp://page.freett.com/ntr/example/…

バクマン。 7巻。

バクマン。 7巻 連載当初はこんなに長く続くなんて思いもしなかった。 秋のアニメも観なくては。 …THE SEIJI 先生の WAVE がいつのまにか休載中。 そのうち再開するんかな?

プログラムから電源を落とす。

プログラムから NDS の電源を落とす際の powerOn(PM_SYSTEM_PWR); って凄く違和感を感じてしまうのは俺だけだろうか。 下の方に systemShutDown() ってズバリな名前のパック関数があったがARM7 セクションでがっくし。 IPC-FIFO 使ってるんだっけ。 devkitPr…

FIFO ライブラリの取り扱いに役立ちそうなサンプルコード発見。

libnds で用意されてる FIFO ライブラリのコード読んでたけど要領が掴めず もっと簡単な模範解答(FIFO ライブラリを使ったサンプル)が無いものかと gbadev フォーラムで同類を探し求めてみたらズバリな回答を示してる人発見。 gbadev.org :: View topic - …

モード 5 の Extended。

VRAM 周りの再学習。 モード 3, 5 の Extended で 16 bmp BMP を展開の場合、VRAM のやり繰りがカツカツになってしまうな。 割り当てた VRAM バンクの 128KB 中 96KB を1枚絵が消費する訳だから当然といえば当然か。 こういうマゾい仕様は嫌いじゃないけど。…

モード 5 の Extended。(2)

アーカイブをアップ。 devkitPro 公式サンプル(16bit_color_bmp)の LZ77 じゃないコードが見たい人用。 ・モード5(モード3), Extended, 16ビットビットマップ描画サンプル ttp://page.freett.com/ntr/example/extended.zip

フェードイン/フェードアウト。

NDS は GBA と同様にブレンドという機能がハードウェアに備わってるので 半透明処理やフェードイン/アウトなんかはソフトウェア処理を行う手間がないんです。 手を抜けるところは手を抜いてこうってことで。 fade in, fade out akkera102 さんところの「GBA…

ハートに16連射。(30)

BMPファイルの展開ルーチンを試し書きしてみた。 フェイスプレートをユーザが用意した任意の画像に差し替えれるという機能を持たすため。 …フェイスプレート画像を作ること自体が実は面倒と分かって…誰も使わないかも知れない機能w 24 ビット、 256x192 ピ…

飛ばし携帯。

べ、別に悪いことに使う訳じゃないんだからねっ! …仮に悪いことに使うならそもそもブログにエントリ書くなんてバカな真似はしないが。 SoftBank 201SH 最も近い呼称がこれしか見当たらん。 今月限定でちょいと回線が必要になったんで。 中身は残高切れ、着…

最近買ったゲームとか。

またも秋葉原へ。無駄に買い込んでしまった。 今週に入ってから TGM を黙々とプレイ中。楽しいけど難しい。 レベル 300 以降 nG で振ってくるミノを上手く捌けるようになりたい。 ・MAX POWER DIGITAL UNIVERSAL MODE BATTERY FOR PSP SLIM PSP2000 & PSP300…