2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BMI。BMIチェッカー

せめて、 Java らしくって感じで書いてたら丸一日費やしてしまった。 値入力の処理まで学習進まず。 頑張ってはみたものの正直アクセス修飾子とか例外処理、列挙型の理解とか 怪しいのでちゃんと書けてるか全く持って自信なし。 Eclipse 入れたのにサクラエ…

hello, world。

JDK のインストーラがパス通してくれないのだけは頂けないなーと思いつつ。 HelloWorld.jar HelloWorld.java class HelloWorld{ public static void main(String[] args){ System.out.println("hello, world"); } } お約束の。

Java はじめようず。

同僚の非プログラマをそそのかして一緒に Java やろうかと行動中なのだが。 積んでた入門書をクラスの前まで読んでみた感想は、俺でも出来そうだなと。 まあ文法がほとんど C のまんまだからというか。 個人的には ExcelVBA の方が覚えるのに時間掛かりそう…

Javaプログラミング実験室

Javaでオブジェクト指向やGUI、イベントドリブン、データベース辺りを学んだら、 ゲームプログラミングとかアプリケーション開発に生かせるかも?という動機で勉強を始めました。 成果物 内容に関しては無保証、無サポートです。説明が無い場合も多いです。 …

ガス抜き。

ギャルゲ塗りの学習ばかりで疲れてきてるんでちょいとガス抜きを。

同人誌の蔵書管理。

よさそうなツールもなかったのでエクセルでちまちま作ってみてます。 ってもただひたすら、手持ち同人誌のデータ登録してるだけなんですが。これがまあ面倒です。 大手同人ショップが API 出してくれて、それに対応したサービスが出て来てくれれば万事解決な…