2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオブラザーズのソースコード(非公式、逆アセ)

こんなにも詳しく解析されていたのね。A Comprehensive Super Mario Bros. Disassemblyもっと早くに(せめて去年のウチに) その存在を知っておきたかった…。orzまあ時間見て読ませて貰うとしよう。

NES研究室のハロワサンプル修正

NES研究室にあるCC65サンプル(hello, world)をNESASM用に修正してみた。 …つっても、結構前に書いたやつなので只の供養目的ではあるけど(苦笑)。主な変更はnesasmに無い疑似命令を潰し込みしただけ。 コード自体は同じように書けるみたいなので ソース間の…

私的FC/NES開発環境、プログラミング編

このエントリーはDumBoがFC/NES開発に使っているツール類を 備忘録として書き留めておく為のものである(プログラミング編)。当方主にWinOS+NESASM+秀丸エディタという組み合わせで開発している。 これから初めてみたいと考える方の参考になれれば幸いだ。●…

基板シコシコ

ここ最近ずっと基板をシコシコと製造しているのだが、 作ったうちの5%くらい歩留まりが出る事に頭を悩ませていた。該当パーツはフラッシュやSRAMといったメモリ製品。 ROMライタによる単体テストでは問題無く。恐らくは部品の個体差や組み合わせが 回路通り…

次の出し物に向けて

次の出し物に向けて、FCカセットシェルを買い出し。ウチでは一気に消化出来ないであろう分量を敢えて注文。 今後の頒布物によっては付属していく予定。因みに…元々黄色で頼んだハズだったのに 何故か同じ暖色系のオレンジで届いたのはご愛敬。 黒系色と違い…

ハロワもどき

ちょいと急ぎでマッパー0プログラムが必要になったので 昔のプロジェクトからソースコードを持って来て作成。ぶっちゃけると定義済み任意文字列を何行か出力するだけの、 hello, worldに毛が生えたようなプログラムであり、 1度でも書いた事があればそう難し…