コミックマーケット 81 、 3 日目お疲れ様でした。


徹夜で原稿データ作って明け方コンビニで印刷して
製本間に合わなくて会場作業で切り抜けてと、
反省点が多々あるコミケ初サークル参加となりました。


homebrew BOF 前に頒布した「へぇボタン for NDS」が
全然捌けなかったのを教訓に今回 30 部しか刷らなかったのですが
意外と興味を持って頂けたようで12時半くらいは完売。
需要があるのか無いのか判断が難しいジャンルである
ということを改めて感じました。


実際の NDS プログラミングに関する内容を期待されてた方もいて、
「この度は力及ばず大変申し訳なく〜」とか思ってしまったり。


解説を想定したサンプルプログラムは、ここで未公開な分を含め、
7 〜 8 割はできてるので、ちょっと気が早いですが
次回作の執筆も早々に開始しようかと考えてます。


今のところ同期(FPS) 、画面表示、入力から状態遷移辺りまでの
ゲームを作ったことない人向けのノウハウ本のようなものを予定中。
プラットフォームは相変わらず NDS ですが。
他には、今日の本で間に合わることのできなかった Appendix 的な部分
(NDS 開発関連の参考文献やサイト、改造ツール(コードフリーク)での
自作プログラムの動かし方、example の解説、devkitPro のオフラインインストール方法など)
の説明も含めようかと。


加筆 2 版とかも案として浮かびましたが
総ページ数がすごくなりそうなのと、 vol.0 はあれで一応まとまってるので
普通に続編として作れば良いかなと。


何はともあれ無事に本を出せてホッとしてます。
見てくださった方、買ってくださった方に感謝感謝です。
次はより良いものを提供できるよう、精進してきたいと思っております。


それでは良いお年を。