2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーストリップファイター4が2010年春発売予定!?

2010年春発売予定! http://studiosblog.blog64.fc2.com/blog-entry-77.html ハッカーインターナショナルの迷作、ストリップファイター2の続編が昨年、 ストリートファイター4と時を同じくして StudioS よりリリースされたのが記憶に新しいですが 更なる続編…

今月買ったファミベ関連。

収集活動。 ファミコン大作戦 ファミコン ソフト集 002 001 の方は持ってたので 002 の方も購入。 ファミリーベシック専用 データレコーダ(付属カセット付) 目当てはカセットテープの方。

標準コンソール単色フォント変更サンプル。

16色カラーのフォント変更は custom_font というサンプルがあるのですが ならばこちらは単色フォント変更サンプルだということで作ってみました。 というか、 半年前くらいに学習したことの再確認の意味でサンプル起こししました。 そのうち使う日も来ると思…

標準コンソール上下設定+出力切替サンプル。

横になっても体調が優れず寝付けないのでまたサンプル投下します。 規模の小さいコードなら何とか書けるので。(−−; 標準コンソールの上下画面への設定と出力切替のサンプルです。 void consoleSelect(PrintConsole* console); consoleInit 関数などで初期…

タイルマップ上下画面描画サンプル。

昼寝してました。 でも鼻が止まらないのは変わらず。 気を取り直して。 昨日作りたかった上下画面へのBGタイル描画サンプルを作成しました。 後は…BG 重ね合わせ、PCM 再生くらいでしょうか。 int bgInit(int layer, BgType type, BgSize size, int mapBase,…

ただ何となくタイルマップ+標準コンソール描画サンプル。

ゲームを作る上で文字情報のないゲームなど普通は考えられないと思います。 先日書いたタイルマップ描画のコードに、 上レイヤに libnds 標準コンソールを割り当てるようにしてみました。 マッピングの際には BG のマップデータ領域とテキスト表示のマップデ…

絵合わせっぽい何か。3

上下描画と、上下にコンソールを張った状態です。 これからベースのシーン遷移を組み、 先日まで記述していたモジュールを連結してく運びとなってます。 関係ないですが今週に入って風邪を拗らせてしまったようです。 今日は少しだけサンプル作って寝てしま…

GMC-4 4ビットマイコン 擬人化。3

通勤時にちまちまと作業してた線画の補正が終わってしまった。 何時色塗りしようかな? 4ビットのよんちゃん(*´Д`*) そいやーC77当落通知始まってるみたいですね。<関係ない

NDS サイトのサンプル更新。

昔作ったPSG 再生サンプルと、 最近作ったノイズ再生サンプルをアーカイブしました。 PSG play sample noise play sample ttp://page.freett.com/ntr/example/psg.zip ttp://page.freett.com/ntr/example/noise.zip クオリティ求めるなら MAXMOD で XM 再生…

トントカイモさんの新作。

極ヴワルDS 第六回 博麗神社例大祭にて頒布とのことなので 3月8日にリリースがなされていたということなのですね(汗)。 ホワイトキャンバス、 D-STAGE にて委託中らしいので 帰宅途中でも秋葉原寄って買ってこようと思うです。 追記。 D-STAGE で購入して…

ただ何となくフレームバッファ描画サンプル。

ゲーム機のハローワールドといったらこっちでしょうか。 この辺りのデファインは v1.4.7→v1.4.8以降にかけて特に変更は受けてないため、 古い解説もそのまま生かすことが出来たりします。 Frame Buffer draw sample Boot NDS v0.01 main.c /*---------------…

スプライトが全く分からん。4

リソース込みのスプライト描画サンプルを公開しました。 NDS sprite sample program. piyo move test NDS ttp://page.freett.com/ntr/example/piyo.zip サイトの体裁も一応整えました。 倉庫的な使い方が目的なので、解説コンテンツが増えるかどうかは未定で…

BGがいまいち分からん。2

/devkitPro/examples/nds/Graphics/Backgrounds/rotation BG処理の学習には example の rotation が参考になりそうだな、と。<多少の参考にはなった

BGがいまいち分からん。3

それとなく思い出しました。 bgInit 関数を使うことでコントロールレジスタの設定が不要になったり、 VRAM のアドレスを自前で持つような記述が緩和されたり。 v1.4.7 以前との差異はその辺りでしょうか。 あとモードセットを実行するとデフォルトで BG をア…

NDS サイトのリソース更新。

Cソースで公開してるフォントリソースをアーカイブしたものを置いておきました。 標準コンソールのフォント変更等に使うことができます。 grit でイメージから直接出力させたい場合は、サイトの参考PNG画像が 4bpp となってますので ローカルへ保存して頂き…

BGがいまいち分からん。1

次は BG かなーということで表示用の絵を起こしてみました。<無駄な作業 MSX2 風 BG 元ネタ画像 ttp://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/nds/nds_msx1.jpg どうやらこの画像は SaTa さんが昔公開なされていた NDS 用サンプルプログラムらしいのですが。 …

WEB スペース、ゲットだぜ!

まだ index すら無いので 403 エラー出ますけど。 DS, NDS, NITRO はダメだったけど NTR が残ってました。 寝取られの隠語じゃないですよ?開発コードの略称です。 Nitro Developer Style http://page.freett.com/ntr/ フリーティケットが割とよさ気だったの…

スプライトが全く分からん。1

学習工程はこんな感じかな。 NDS ライブラリの sprite.h の定数・関数定義を知る ↓ example の simple ソース、touch_Test ソースを読み、関数郡の一連の使い方を掴む ↓ grit(画像をNDS形式に変換するツール) の usage 、先人の *.grit ファイルを読み、使い…

スプライトが全く分からん。2

かなり適当な状態だけど一応表示するところまで。 折角だからこいつに動きをつけようかしら。 NDS sprite sample(draw_only) リソースのアップ場所に困る。 はてなフォトライフは16色PNGをぶち壊しにするわBMPは勝手にJPGに変換するわで。 といって今のメイ…

スプライトが全く分からん。3

それとなく分かってきたです。 ピコピコとアニメーションさせてパッドで画面移動処理まで。 NDS sprite sample program. piyo move test NDS 元ネタはkuran_kuranさんが昔書かれたファミコン用デモ。 多少の改変を含みつつC言語に起こしたものです。 ↓ piyo …

タイルBG、スプライトが全く分からん。

全くというと嘘だけど。 v1.4.8 以降の環境でコンソールオンリーなものばかりだったからブランクがあるってだけ。 v1.4.7 でへぇボタン作ったときBGは大体学んでたので 新環境のbgInit関数とかその辺りを新しく覚える必要があるのと、 変態VRAMマッピングの…

GMC-4 4ビットマイコン 擬人化。2

ワンボードマイコン娘。 4ビットマイコン、よんちゃん。 姉にFX-マイコンたん、いとこのお姉さんにTK-80たん、同級生にはAKI-H8たんが、 外国人のお友達にはArduinoたんが居たりなんかする。 という設定の妄想。

絵合わせっぽい何か。2

タッチスクーリン画面も作りました。 これだけじゃ絵に描いた餅なので引き続き作業を進めたいと思います。 ※画面は開発中のものです。

アンプっぽい何か。

至らぬ所や、未実装の箇所もいくらかありますが 気分転換を図りたいのが正直なところでして。 これを最初のバージョンとしたいと思います。 ドレミ音のみ、実機周波数に併せてます。 単音再生を前提として作成してます。 libnds 関数のみでPSGチャンネル・ノ…

絵合わせっぽい何か。

GBA版シミュレータをかなりパクリ意識してます。 ごめんなさい>< 上画面 おまけバナーアイコン 8の倍数とか然程気に掛けずでっち上げたので… 後で困ったことになりそうな気がしないでもないですが。 下画面はまだ作ってませんがキーパッドを全面に敷く予定…

アンプ作成中っぽい何か。2

ソース分離してビルド通して動作に変わりないことの確認まで。 主処理自体は大して分散せず、意味あるデータ構造が各ソースへ移った感じなのです。 ファイル数が3倍になったけどデータの流れは前よりも追い易い…はず。(´・ω・`) 構造体内のポインタ変数とのや…

アンプ作成中っぽい何か。3

求める動作をする状態になったので一旦リリースします。 不完全な箇所もいくらか残ってますが気分転換を挟まないとです。 持久力がまだまだなようです。<俺 次回までに直す所: ・ノイズ再生ルーチンの追記 ・キー入力音、サンプルプログラム・タイマーのチ…

音合わせっぽい何か。

実機にモノラルイヤホンケーブルをハンダ付けしました。 ヘッドホンジャック+ボリューム回路は部品だけ買って放置中。(ぉ 録音用にサウンド再生プログラムを作り、 PCのマイク端子に接続してWAV録音を行い、 フーリエ変換ツールを使って周波数を割り出し、…

しばらく買い物を抑えよう。

既に入札してるのは除き。定期購読誌以外。 今月は後 TECH GIAN とパソパラぐらいか。 んで、今日とりあえず買った本。 3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて さーて、どこに積むかな(核爆)。

アンプ作成中っぽい何か。

サウンド再生モジュールを作成中。 構造の捻出をし、実装してたのが10/5〜10/8辺り(中途)。 他もろもろが一応片付いたので10/19よりコーディングを再開。 単音再生として作成開始してビルド通してバグ取りしたはいいものの エンドサウンド、エラーサウンド…