2009-01-01から1年間の記事一覧

C77 雑感。

コミックマーケット77お疲れ様でした。 1日目と2日目で消費し過ぎてしまったので3日目は自粛しま(藁)。 来年入ったら委託と通販で済ます方向で。 目ぼしいサークルさんの頒布物を粗方手にすることができてホクホクです。 一部逃してしまった頒布物は次回再…

RPGツクールのアドバンス版。

RPGツクールアドバンス 長らくプレミア価格の続いてたアドバンス版が ニンテンドーDS版発表の影響なのか、徐々に下落して来てたので頃合見計らって入手しておいた。 アドバンス版自体どうも絶対数が少ないっぽく 手を拱いていてはまた品薄になりかねないとの…

数当てクイズ。0

古いソースを整理してたらチープゲームの代名詞とも言えなくもない 数当てゲームの汚いソースが出てきましたよと。 10ヶ月前に書いたものです。 このときは状態遷移の書き方が分からず switch 〜 case にそれっぽく詰め込んで済ましてた頃合です。 今じゃ考…

今年はプログラミングの1年でした。

数当てゲーム書き直し中。 カタログチェックも2日目まで終えたことに気を良くして作業もはかどるはかどる。 コンソールゲームは何にも考えず書けて純粋に楽しいっす(苦笑)。 元ネタは「Cの絵本」の数当てクイズのソースです。 またはPS2のベーシックスタジ…

数当てクイズ。

シーケンス遷移で組んでます。 たったこれだけのプログラムなら順次実行な記述でも不便なく動作します。 for とか while とか continue とかガンガン使っても大丈夫です。 でもまあ折角ゲーム機で組むのだから それならシーケンス遷移で組みましょうってこと…

カタログチェックやってなかった。

休みもらえたから今冬は3日間参加するぞ。 去年は2日目のみ、徹夜でCD焼いて参加したっけかー。 今やってるプログラムとか一旦手を止めて 続きはコミケ後に回さないと間に合わなくなってしまう。

CAVE だもんね。(17)

状態遷移版も同時で書いてました。 アイコン画像も書いてしまったことだし一先ず今年中に公開することにしました。 本当はもうちょっとMSXユーザが驚く仕掛けも考えてはいるのですがそれは来年ということで。 元ネタは rerofumi さんの MSX-BASIC 版 CAVE で…

CAVE だもんね。(16)

息抜きプログラムです。 プログラム書くことが息抜きと呼べるくらいになってきました(小規模なものに限りますが。)。 何か作ってないと落ち着かないので逆に何もしないことの方が息苦しかったりします。 今年3月で飽きてしまって一時凍結してた CAVE ゲー…

GMC-4 4ビットマイコン 擬人化。クリスマスバージョン

時期的に合ってたんで落書きしてしまったのです。 Merry Xmas

GMC-4 シミュレータっぽい何か。

GMC-4 シミュレータ NDS を公開しました。 GMC-4 simulator NDS ttp://page.freett.com/ntr/title/gmc4.zip Nitro Developer Style http://page.freett.com/ntr/ Win 版、 GBA 版、 Android 版と数えて4番手の NDS 版となりますが 遅れた分だけ GMC-4 実機に…

リバイバルオブ「へぇボタン for NDS」。2

昨年版と同等のタッチスクリーン処理を実装しました。 後は main.c を少し手直しくらいです。 オリジナルフラッシュ版のクリック動作を再現するが為だけに ちょっとややこしい記述になってます。なってしまいました。 クリックイベントっぽいようなタッチス…

今日のお買い物。

iアプリ Javaゲームプログラミング 2D格闘ゲームの作り方を解説してるのが珍しくて購入。

へぇ子ソフビ人形が届いた。

うっかり へぇボタン for NDS を書き直してしまったのはこいつの性。 へぇ子ソフトビニール人形

リバイバルオブ「へぇボタン for NDS」。

昨日、息抜きで何となくへぇボタンNDSを書き直し始めたら 大体動くようになってしまいました。 手早く仕上げたので昨年版にあったタッチスクリーン対応部分は未実装です。 FSM 内のボタン押離の判断箇所に if してタッチ検出する処理を書けば済む話ですが。 …

リリース準備中っぽい何か。2

GMC-4シミュレータ NDS には GML フォーマットという独自のサウンドデータ形式があり、 「音楽の自動演奏」の 96 ニブル制限を超える演奏データも再生できるようにするためのデータ形式なのですが 試しに書いてみた「きよしこの夜」が95ニブルに収まってしま…

ツクール95シリーズをまとめ買い。

RPGツクール95 シミュレーションRPGツクール95 キャラクターツクール95 音楽ツクール95+ ゲームのネタがあってオリジナルゲームを作りたいけどプログラムの知識がない、 という人の為のコンストラクションツールって認識だったけどそれだけとも言い切れない…

来年の気になるアニメとか。

「バクマン。」、「ぬらりひょんの孫」、「涼宮ハルヒの消失」。 「バクマン。」は正直アニメ栄えするのか微妙。作り手の手腕に託すしかない。 マンガ版が凄い好きなだけに期待半分・不安半分といった心境。

MOVIE大戦2010観て来たよー。

おやっさんかっこいいよおやっさん。 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

毎年恒例のやつ。

エミュレータ研究室2010 作ることにかまけてこっち系の情報を収集する時間が持てないので重宝してる。 いつのまにか10周年? 何周年とかを見るたび自分がどんどんと年を取ってくことを実感してしまう。

TNS-HFC3 届いた。

TNS-HFC3 多重申込ツールを使ったおちゃめな申込者が複数名居たそうで最初あぶれたが 不正申込分が排除されて俺の申込が有効になったので無事購入することが出来た。 買えない日々を過ごしてたらTNS-HFC2終了しちゃってたんで 今回はさっさと抑えとくことに…

小物買い物。

NDS(初代)充電ケーブル(USB ポートから充電するケーブル)2本とmicroSDカードリーダを1つ。 microSD, microSDHC対応 カードリーダー/ライター PL-CRMicroU2W 以前買って使ってた MSC-UCR, MSC-UCRW はプラ製だったこともあり 毎日複数回の抜き差しを伴う使…

リリース準備中っぽい何か。

ファーストリリースに向けて準備中。 遅くとも来週末を目標として。 19, 20, 23日と休みなのでそこで一気に作業を進めてしまおー(`・ω・´)

いつもの。

ゲームラボ 2010年1月号 「DL LLLL」という初代DSとカメレオンUSB-FX2を用いた USB経由でのPCモニタ表示という改造記事が良かった。 この調子で次は液晶2台による上下画面の表示なんかを期待したい。

色々と手直し中っぽい何か。3

直しというか追加というか。 GMC4NDS beta2 ・実行した操作、機能を一時的にメッセージ出力し、何が実行させたのか判別できるようにした< VirtuaNES ぽいやつ ・CPUのクロック周波数を3段階切替できるようにした ・デバッグプリントしてた「クロックカウン…

しょーどーがい。

仮面ライダー観てこようと映画館行ったがめっさ混んでたので今日は止めといた。 ワンピースが混んでるってのは分かってたから時期置いてからと考えてはいたが…。 手ぶらで帰って電車賃を無駄にするのも虚しいので本屋で絵的な資料を物色した。 …てか夏(オー…

C77カタロムこうたでー。

コミックマーケット77 CD-ROM カタログ 初日は仕事が休めたら行く予定。休み貰えると良いなあ。 2日目同人ジャンルは確定。 ホームブルー系&ゲーム機ハック系はメチャメチャ少ね。抽選漏れも結構あったけど。 外野視点で見てて思うのは、ホームブルー系の一…

DSカタログブラウザ用にコンバートしておいた。

Souryu工房の、へたれサイト http://souryu-koubou.sakura.ne.jp/ 現在の最新は CMCC-DS 091125版(β12)。 昨年版の幾つかのバグが取れたのかどうかの確認の意味も含めて データコンバートして動作確認。 前もってコンバートだけしておけば当日の早朝にあたふ…

痛PSPステッカーを買ってみた。

ネタとして面白そうだったんで買ってみた。勿体無いから張らんけどw 痛PSP化ステッカー霊夢 デコレーションシールと呼ばれてるやつですな。 ブログでも自分で作ってみてはその痛さをアピールしてる人が案外居るみたいで もしやテンプレートでもあるのでは?…

自動演奏(改)作成中っぽい何か。

ファイルポインタに free とか俺バカ杉。 ・FAT周りの実機バグ取り除き ・GMLファイルの読み込み対応 ・プログラムローダ動作の一部不具合修正 あと、実機での音の長さ(音符・休符値)の実際の処理をやっとチェックした。 本誌記載の値以外でも音符・休符は…

devkitARM r27 の grit.exe。

ヽ(`Д´)ノうごかねえよ!ウワァァン FreeImage.dll がアーカイブに含まれてないのが原因。 古いやつ(devkitARM r26)からコピって対処したけど。 旧版を持ってない人は注意しませう。 そのうち差し替えられたりするかな?