2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境の構築。

前回の続きです。 インストール手順の解説は割りと各所にあるので今更必要ないかも知れませんが一応。 実際のところ "Next >", "Install >", "Finish >" だけクリックしてけば あっという間に終わってしまうので「正直この説明って必要なのか?」と自問自答…

C81 男性向け創作は諦めざるを得ない訳で。

サークル参加申し込み用紙の予定で同日なのは分かってたけどね。 目的のサークルのうち 7 割くらいはショップ委託があるだろうから 年始になったらとらのあな辺りで買い漁ろうかと計画中。

開発に必要なもの。

本当ならもっと前に、こういった基本事項を抑えておいて然るべきなのに迂闊にも事欠いておりました。 あまりにも当たり前の内容ですので「そんなん知ってるよ」って人は読み飛ばしてもらってください。 1. 開発に必要なもの NDS Homebrew 開発を始めるにあた…

COLORS! 3D。

NDS Homebrew 発だったタイトルが正式ライセンスを受けて発売されるのは (後継機ではあるものの)今までで見ない例かも。 ・3D 立体視の作画が可能 ・Wi-Fi 機能による 1 つのキャンバスに対して 4 人同時での共同作業が可能 ・描いた作品は公式サイトに投稿…

日経ソフトウェア 2012年1月号よりプチコンの連載が開始。

これでまた定期購読がしばらく止めれません。 他にも「HTML5ゲームプログラミング入門」という連載が面白いです。 題材で作るゲームがミサイルコマンドとか砦の攻防とか どんだけオッサンホイホイな内容なんだと。

DS Lite って高いですね。

中古での話です。 DSi と変わらないかちょっと安いぐらい。 イベント用にと思って見て回ったりしましたが今日のところは見逃し。 DSi は先日プチコンと併せて入手しましたが原稿執筆期間に付き封印中。 遊べないのにわざわざ購入しておいたのは DSi ウェアに…

不正競争防止法改正の施行日は12月1日から。

不正競争防止法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令について http://www.meti.go.jp/press/2011/09/20110913002/20110913002.html 今までが異常だったのであり、これくらい沈静化してるのが本来の姿だと言えるんじゃないかと。

最近の作業用BGM。

ドラゴンボール−悲しみを超えて− one piece MAD P_r_a_y ゲゲゲの鬼太郎 第5期 - スーパー妖怪大戦:序 [GONG] (Gegege no Kitaro 2007 AMV) 聞き入ってしまう。ヤバス。

Programmer's Notepad とナイトライダー。

普段の開発スタイルが Msys + サクラエディタという構成だったので 参考までに Programmer's Notepad 上で簡単なプログラムを作ってみました。 デフォルトですと日本語の表示に関して文字化けを起こしますが Tools - Options - General - Defaults の Charac…

Cave。サンプルソース版。

一応こんなん書いてますよと。 本用なので VC2010 部分は後で取り除きます。 職場では VC2010 でチェックして、家では devkitPro でってなると ソース分けるより #define 文で条件付コンパイルで書いて それぞれのプロジェクトで同一ソースをビルドするのが…

ニトロデベロッパースタイル。2

サークル参加受かってしまった。 落選された方には申し訳ない。 理想とする内容と現実の技術力とが伴っておらず まだ時期尚早、ぶっちゃけ落ちてくれんかな〜とか思ってました。 こういう時の裏目に事が運んでしまう確立変動は一体誰の企みなのかと。