2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括とか。

リアルとか。 色々あったけどまー、人生は多かれ少なかれクソゲーなんだから、 ゲームオーバー前にちゃんと元手分遊べたと思えるように頑張ってこうって感じす。 どーでもいいですね、はい。 作ったものとか。 ・中綴じ同人誌作成用、頁組計算スクリプト(Win…

ワイヤレスデバイス同士の電波干渉。

今年中頃からロジクールの無線トラックボール(M570)がクリック時においてチャタリングを頻発しており、 ロジクール製品のポインティングデバイスはてっきり捨て売りジャンクマウスより質の悪い タクトスイッチでも使ってるのかと勘ぐったりしたがどうも違う…

右クリックメニューに「ディスクイメージをマウント/アンマウント」を追加する。

XP 且つ DAEMON Tools 3.47 用です。たまたま入ってたヤツがこれだったもので。 因みにこいつ、レジストリに登録がある拡張子情報をちょいと書き換えたりするのでご利用は自己責任でお願いします。 右クリックメニューに「ディスクイメージをマウント/アン…

Excel VBA でエミュランチャ的なものを。

エミュランチャもどき ver0.01 最近エロマンガ雑誌でハガキ投稿し始めたもんだから趣味開発から随分遠ざかっておりました。 お陰でブラシ塗り(ギャルゲ塗り)のコツは掴めてきたのですが。 業務に使う小物アプリとか、VBS とか VBA とか書いてて前よか少し覚…

BMI。4、BMI 計算機(AWT GUI コンポーネント版)

BMI 計算機です。 Java GUI プログラミングの秀作、Javadoc 生成、プログラミング作法の取り入れ、等々。 色々やってたら期間やらソース量やら上昇してしまいましたが、 現状納得行くカタチに持ってけたかと思うので公開しておきます。 BmiCalculator.jar プ…

アナログ時計。テストプログラム

アナログ時計です。 テストプログラムということでコンパクトにまとめようと心掛けました。 AnalogClockTest.jar おまけで縦横に引き伸ばすとちゃんと画像再計算したりとかもやってます。 ウィンドウサイズを縦長にしてみたり。 横長にしたりとか。 因みにタ…

タイマー割り込み。サンプル

任意の間隔で特定の処理を定期的に実行したいときに使う感じです。 スレッドクラスを少しだけ簡単に扱えるようにしたクラス、と言ったとこでしょうか。 ゲームプログラミングだと、 run メソッドをメインループとして使うのが良さ気かも知れません。 TimerSa…

時間表示。サンプル

Java の描画関数使ってアナログ時計でも繕うかと思ったが時間値の取り方とか知らないっ! てな訳で教科書を参考に書いてみました。 TimeSample.jar TimeSample.java /** * * TimeSample * * @author DumBo * @version 0.01 (Jun 18, 2012) * */ import java.…

Fizz Buzz。クラスライブラリ

Fizz-Buzz問題をクラスライブラリとして作ってみました。 まー役に立つことはないでしょう(笑)。 FizzBuzzTest.jar ./FizzBuzzTest.java /** * * FizzBuzzTest * * @author DumBo * @version 0.01 (Jun 17, 2012) * */ import jp.regekatsu.game.FizzBuzz;…

2進変換テスト。C言語版

最初 Java で作ってたんですが、変換したい型の数だけメソッドのオーバーロードが必要なのか?という疑問から ならば C で void 型使って同等関数書いてみようということになって。 実際に作ってみたら void から型サイズは得られないから引数で渡してもらっ…

ビットシフト時の最小サイズが int 型 32 ビットって。

おかしいとは思った。 論理右シフトしてるのにもりもりビット1が出てくるもんだから。 誰だって byte 型に -1 入れて、論理右シフト 1 回すれば 127 になるって思うし、 その後 +1 すれば -128 になる期待は持つだろうと。

転籍と正社員。

今の会社で今までの業務を遂行してくのは変わらず。 変わるのは現場管理的な雑務全般が圧し掛かること。 業務の体系化が全くされてこなかったから俺がこれから行ってくのは、 例えるなら戦後焼け野原を復興してくような感じのこと(やや大げさ)。 しばらく…

Eclipse はじめました。

Eclipse はじめました。 Eclipse + Moeclipse plugin これは強力な IDE ですね。 でもあまりに強力だから、初学者な方にはお勧めできないかも。 ある程度テキストエディタで基本文法とか、一通り書けるようになってから、 という段階を踏むことで、しっかり…

JDK。コマンド プロンプト開発向けバッチ処理。

Eclipse を使わず、 JDK + コマンド プロンプトでの開発な人向けに(主に俺)、 需要無視なバッチ処理を4つ程書いてみましたよと。 ソースやJARファイルをバッチファイルに DnD してコンパイルとか実行とか行えます。 送る(N) メニュー(SendTo)に入れとけば…

サクラエディタ。背景画像表示。

設定(O) - タイプ別設定(Y)... - カラー (タブ) - 背景画像 これで某痛い VisualStudio 2010 っぽいことも出来ますな。 サクラエディタで背景画像表示 80文字目辺りから丁度、文字が人物に差し掛かるので、 1行の字数に注意する目安にもなって一石二鳥?<11…

BMI。3、クラスライブラリ

前に書いてたBMIチェッカーの BMI 部分を抜き出して、クラスライブラリ化したものです。 一部構造を手直ししてます。使い易くなったかどうか不安ですが。 BmiTest.jar パッケージ構成 ./BmiTest.java ./jp/regekatsu/utility/Bmi.java ./BmiTest.java /*----…

右クリックメニューにコマンド プロンプトで開くを追加する。

以下の情報をレジストリに追加することで、任意のフォルダをカレントディレクトリとしたコマンド プロンプトの起動が出来るようになります。 統合開発環境などを使ってなかったり、コンソールアプリをちょくちょく使う方にとっては補助として良いかも知れま…

ISBN, JAN。2、ISBNサブクラス

一昨日作った Ean クラスを継承して ISBN-10 のチェックデジット算出を行うクラスを作ってみました。 ISBN-13 と ISBN-10 のみ対応としてるところなんかは、これぞ継承!という感じかと。 勝手にそう思ってるだけですが。 パッケージ構成は前のものをそのま…

金環日食みたよー。

7:34くらいに太陽がリング状に変化したのを目の当たりにすることが出来て満足。 東京の空が薄い雲に覆われてて、肉眼で見るには丁度良かったんだぜ。 …関係無いけど思ったこと。 Sun Microsystems に対して Eclipse とは。 IBM も意味深な命名したもんだなと…

ISBN, JAN。クラスライブラリ

半月ぶりに書きました。 ISBN-13 のチェックデジットを計算する感じの小物でも作ろうかと。 一先ずクラスライブラリだけ実装。 副産物として同じ計算式を使ってるJAN(EAN)13桁と短絡8桁や、 UPC、ITFの14桁と16桁なんかにも対応してます。 ペーパー・プロト…

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」読んだり。

今更ですが読んでました。 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki - トップページ http://www30.atwiki.jp/blackmatome ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (漫画版) http://ueharasan.y.ribbon.to/

BMI。2、BMIチェッカー

キーボード入力をサポートしてみた版です。 それ以外はまあ、前とあまり変わりないです。 BmiChecker.jar BmiChecker.java /*--------------------------------------------------------------------------------- BmiChecker version 0.02 May 02, 2012 by …

BMI。BMIチェッカー

せめて、 Java らしくって感じで書いてたら丸一日費やしてしまった。 値入力の処理まで学習進まず。 頑張ってはみたものの正直アクセス修飾子とか例外処理、列挙型の理解とか 怪しいのでちゃんと書けてるか全く持って自信なし。 Eclipse 入れたのにサクラエ…

hello, world。

JDK のインストーラがパス通してくれないのだけは頂けないなーと思いつつ。 HelloWorld.jar HelloWorld.java class HelloWorld{ public static void main(String[] args){ System.out.println("hello, world"); } } お約束の。

Java はじめようず。

同僚の非プログラマをそそのかして一緒に Java やろうかと行動中なのだが。 積んでた入門書をクラスの前まで読んでみた感想は、俺でも出来そうだなと。 まあ文法がほとんど C のまんまだからというか。 個人的には ExcelVBA の方が覚えるのに時間掛かりそう…

Javaプログラミング実験室

Javaでオブジェクト指向やGUI、イベントドリブン、データベース辺りを学んだら、 ゲームプログラミングとかアプリケーション開発に生かせるかも?という動機で勉強を始めました。 成果物 内容に関しては無保証、無サポートです。説明が無い場合も多いです。 …

ガス抜き。

ギャルゲ塗りの学習ばかりで疲れてきてるんでちょいとガス抜きを。

同人誌の蔵書管理。

よさそうなツールもなかったのでエクセルでちまちま作ってみてます。 ってもただひたすら、手持ち同人誌のデータ登録してるだけなんですが。これがまあ面倒です。 大手同人ショップが API 出してくれて、それに対応したサービスが出て来てくれれば万事解決な…

FMV-BIBLO LOOX U/B50N。

FMV-BIBLO LOOX U/B50N 買ったった! 届いたら XP に換装しなくっちゃ。

下駄箱。

捨ててあったカラーボックスを拾って来て下駄箱にしてみた。