2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉へGO。

今日の買出し。 ・作るセンス 工作の思考 rerofumi さんの書評に釣られて。来週の移動時間中にでも読もう。 ・パーツのぱ 2巻 店長の娘さん一瞬しか出てなかったのね。パスタ事件が気になる。 定期購読誌4冊。発売日に直ぐ買わず、その月発売分が出揃った時…

リアルタイムクロック。

以前のエントリで NDS の内蔵時計を再現してるエミュレータが無いとぼやいたことがあったが ideas が対応してることを見過ごしていた。 日時を扱ったコードのデバッグにおいて実機転送による確認というフローは不要なわけだな。

消失観て来た。

劇場版 涼宮ハルヒの消失 レイトなのにやや込んでた。>シネマサンシャイン 原作版が違和感なく映像化されてる。そんな印象。 消失を余すところなく映像化させた代わり尺が2時間40分もあり、正直尻が痛かった(笑)。 見終えてからしばし放心状態だったのは…

ハートに16連射。(28)

サウンドトラックモードの作成。 所謂サウンドテストってやつ。 サウンドモジュール、BGM, SE が未着手なので再生のタイミングを printf() 辺りと想定して記述。 基本的な動作は下記コードの通り。 printf() で表示してるタイトルやメニューは 本ちゃんでは…

ハートに16連射。(29)

スプライト画像のインクルードと設定を定義。 昨日起こした画像を再加工して違和感も出なくなった。 絵が乗っかるに連れ、段々とそれっぽく見えて来たぞ。 shtwatch 20100215

ハートに16連射。(27)

スプライト周りの実装案を机上計算。大体おしまい。 実際に張り合わせて(コーディングして)計算通りか確かめながらの微調整作業が この後に控えてると思うと何とも億劫。 lcdSpr 数字としてじゃなくビット単位で 7 セグ等を表現してるのでスプライト画像は…

ハートに16連射。(25)

オートセーブ/オートロードを実装。 DLDI パッチを当ててなくても遊べるというのがミソ。 パッチ未適用時には、ハイスコア、シークレットモードフラグが記録されず 次回電源投入時リセットされるだけ(ソフトウェアリセット中なら記録は保持)。 初回起動時…

ハートに16連射。(26)

デモプレイを実装。 タイトル画面で一定時間なにもしないでいるとデモプレイに遷移する。 CPU 操作で行われるような一般的なデモプレイではなくタイムアタックのようなモード。 45秒間のデモ動作中に何連射できるか測定が可能。 但しスコアは保持されない。…

ハートに16連射。(23)

資料集めという名の物欲発散行動。 ハドソン ベストコレクション Vol.5 シューティングコレクション 「シュウォッチ」機能は Vol.1 〜 Vol.6 全てに搭載されてるけどファミコン戦士だったなら 有無を言わさず Vol.5 でしょう。 ミロンのほしぞらしゃぼん パ…

ハートに16連射。(24)

ラベルリソースのフィックス。 リソース周りのコード書き。 単体作成してたタイトルモジュール、連射計測ゲームモジュールの取り込み。 SHOT WATCH - NDS EDITION - ROM INFO SHOT WATCH - NDS EDITION - 20100211 ダラダラしてたらスプライト画像用意できな…

C# 本 x 2。

ひと目でわかる Microsoft Visual C# 2008 アプリケーション開発入門 Visual C# 2005 逆引き大全 500 の極意

ハートに16連射。(22)

カウントダウンモードを実装。 既に作ってあったストップウォッチモード(カウントアップ)をリファイン。 なのでサクっと出来上がり。 本来のシュウォッチとしての機能はこれで全て実装終了。 次はスプライトと BG を本ちゃんに差し替えようかと。 RandMode…

ハートに16連射。(21)

基本状態遷移の作成といいかげん時計1、2の実装まで。 タイトル画面からの項目選択によって次に実行するシーンが変更されるような実装をしたこと無かったんで akkera102 さんとこの GBA develop Wiki にあった「にもつくん」の遷移を参考にして組んでみた…

ハートに16連射。(20)

進捗。 リソース作成を主に。 時計モードのコードをシンプルなものに書き直し。 シューティングモードのシークレット出現条件を 160 以上に直し。 シュウォッチプロを切替サポートするとなると、もう一つ上に状態遷移が必要なところ。 スーパーシュウォッチ…

ハートに16連射。(18)

サイコロゲームモード(シークレット 1)です。 サイコロを止めてく毎に残りのサイコロの回転速度が上昇してく以外は スロットゲームと殆ど同じです。 ビルドには下記ソース以外に、 「ハートに16連射。(12)」に記した全てのモジュールが必要だったり…。 …

ハートに16連射。(19)

シュウォッチプロ届いた。説明書付。新古品とのこと。 Shooting Watch PRO シュウォッチ 電池は入っておらず復刻版と違い昔のやつは本体バラさないと電池交換できない仕様。 明日にでも電池を買ってきてそれから挙動チェックしてく予定。 ボタン電池 LR44 を…

ハートに16連射。(16)

スロットゲームモード(シークレット 2)です。 実機ではリール回転速度が1/100秒で回ってる(?)ようなのですが こちらは1/60秒で1コマを0〜9の順に表示させてます。 見比べでもしない限りそれっぽく動いてるのでこれで良しとします(笑)。 ビルドには下記…

ハートに16連射。(17)

進捗。 以下モードの実装を一先ず完了。 ・シューティングモード ・ウォッチモード ・ストップウォッチモード ・スロットゲームモード(シークレット2) 復刻版を参考に「サイコロゲームモード(シークレット1)」以外のモードを実装した。 サイコロゲームはスロ…

ハートに16連射。(14)

シューティングモードです。 以前にも近いものをいくつか書いてたので ストップウォッチモードよりかは簡単と踏んでたのですが多少悩んでしまったり。 デバッグプリントが printf なのはエスケープシーケンスを利用する為です。 ビルドには下記ソース以外に…

ハートに16連射。(15)

ストップウォッチモードです。 実機では 1/100 秒まで計れるのですが僕の書くコードは VSYNC 周期を基準としてるので 実際に10ミリ秒は刻んでおらず、 1/60 秒中、その時の10ミリ秒値に近い値を表示してそれらしく振舞ってます。 ビルドには下記ソース以外に…

ハートに16連射。(12)

ショットウォッチの基本モジュールです。 このモジュールを用いて連打計測や時計表示なんかが出来たりなんかして。 フォントは過去に公開してるアタリ風フォントリソースも使ってます。 NDS Homebrew 用に利用可能なフォントリソース。(2) http://d.haten…

ハートに16連射。(13)

ウォッチモードです。 スプライト描画サンプルを焼き直しして楽をしてます。 ビルドには下記ソース以外に、 「ハートに16連射。(12)」に記した全てのモジュールが必要だったり…。 ハートに16連射。(12) http://d.hatena.ne.jp/dumbo001/20100201/p1 …