私的FC/NES開発環境、プログラミング編

このエントリーはDumBoがFC/NES開発に使っているツール類を
備忘録として書き留めておく為のものである(プログラミング編)。

当方主にWinOS+NESASM+秀丸エディタという組み合わせで開発している。
これから初めてみたいと考える方の参考になれれば幸いだ。

●処理系

スキルセットと好みでチョイスすれば良いと思う。

・NESASM
 camsaul/nesasm: NESasm -- NES 6502 assembler, version 3.1
 thentenaar/nesasm: nesasm 2.51 - modifications by Bob Rost
 MagicKit Homepage - MagicKit v2.51
 FC/NESプログラミングに特化したアセンブラ
 昔から使われておりweb上の文献も其れなりに充実している。

・cc65/ca65
 cc65 - a freeware C compiler for 6502 based systems
 cc65 - a freeware C compiler for 6502 based systems - old site
 C言語で開発出来るのが特徴。ca65を用いればアセンブラでの実装も可能。
 以前より利用者が増えたため、こちらも情報には困らない。

・NESmaker
 HOME | Nesmaker
 プログラミング不要でゲームが作れる。
 GB StudioのFC/NES版的存在。

テキストエディタ

シンタックスハイライト機能が有るエディタを使おう。
詳しく無いので未記載だが、unix系で人気のvi、Emacs
Vimといったエディタも良いらしい。

秀丸エディタ
 秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ

サクラエディタ
 サクラエディタ

Visual Studio Code
 Visual Studio Code - Code Editing. Redefined - 公式サイト
 Visual Studio Code - コード エディター | Microsoft Azure

●テキスト比較

有ると便利なテキスト比較ツール。
小規模プロジェクトなら無くても大丈夫かな。

WinMerge
 WinMerge - You will see the difference…

・DF
 DFの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

スクリプト言語

ちょっとした作業の自動化や小物ツールが必要になった時など、
ささっと書いて直ぐ試せる環境は何かと便利だったりする。

Python
 Welcome to Python.org
WSH (JScript/VBScript)
PowerShell
windowsバッチ コマンド
シェルスクリプト (sh/bash/csh/…)