このエントリーはDumBoがFC/NES開発に使っているツール類を
備忘録として書き留めておく為のものである(プログラミング編)。
当方主にWinOS+NESASM+秀丸エディタという組み合わせで開発している。
これから初めてみたいと考える方の参考になれれば幸いだ。
●処理系
スキルセットと好みでチョイスすれば良いと思う。
・NESASM
camsaul/nesasm: NESasm -- NES 6502 assembler, version 3.1
thentenaar/nesasm: nesasm 2.51 - modifications by Bob Rost
MagicKit Homepage - MagicKit v2.51
FC/NESプログラミングに特化したアセンブラ。
昔から使われておりweb上の文献も其れなりに充実している。
・cc65/ca65
cc65 - a freeware C compiler for 6502 based systems
cc65 - a freeware C compiler for 6502 based systems - old site
C言語で開発出来るのが特徴。ca65を用いればアセンブラでの実装も可能。
以前より利用者が増えたため、こちらも情報には困らない。
・NESmaker
HOME | Nesmaker
プログラミング不要でゲームが作れる。
GB StudioのFC/NES版的存在。
シンタックスハイライト機能が有るエディタを使おう。
詳しく無いので未記載だが、unix系で人気のvi、Emacsや
Vimといったエディタも良いらしい。
・秀丸エディタ
秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ
・Visual Studio Code
Visual Studio Code - Code Editing. Redefined - 公式サイト
Visual Studio Code - コード エディター | Microsoft Azure
●テキスト比較
有ると便利なテキスト比較ツール。
小規模プロジェクトなら無くても大丈夫かな。
・WinMerge
WinMerge - You will see the difference…
ちょっとした作業の自動化や小物ツールが必要になった時など、
ささっと書いて直ぐ試せる環境は何かと便利だったりする。
・Python
Welcome to Python.org
・WSH (JScript/VBScript)
・PowerShell
・windowsバッチ コマンド
・シェルスクリプト (sh/bash/csh/…)