今年はプログラミングの1年でした。


数当てゲーム書き直し中。
カタログチェックも2日目まで終えたことに気を良くして作業もはかどるはかどる。
コンソールゲームは何にも考えず書けて純粋に楽しいっす(苦笑)。


元ネタは「Cの絵本」の数当てクイズのソースです。
またはPS2のベーシックスタジオ パワフルゲーム工房のマンガとか。(ぉ
シーケンス遷移用にほとんど書き直してますが。


Cの絵本 C言語が好きになる9つの扉


自分がC言語を学び始めた頃の最初の教科書と呼べる本です。
絵(図)を多めに、説明を柔らかくしてある良書だと個人的に思ってます。
これ以前にも数冊手にしましたが…。


必要最小限の内容になってるので後々これだけじゃ足らないと知ることになりますが、
DOSコンソールのツール作りくらいならこの本にある内容以上の言語知識は無くても作れるでしょう。
これを読みファイル操作覚えて簡単なツールが作れるようになると
プログラミングが多少は楽しく思えてくるかと。


これの次には「プログラミング作法」「プログラミングのセオリー」「センス・オブ・プログラミング」や
「工学ナビ」さんとこの「C言語再入門講座」等を読んで綺麗なコードを書くための修練を
早めにやっておくと良いでしょう。


また、近くに上手い人が居て教えを請うことが出来る状態なら
その人に教わると上達は本を読むより早いかも。
ただし、教わる側が真剣じゃないと上達に繋がらないのは学校の勉強と同じですが。


自分の場合は更に、id:akkera102 さんにご教示頂けたことが特にプログラミング作法の矯正に繋がってます。
まだまだ至らない点もあるとは思いますが(汗)。
大変感謝しております。m(__)mペコリ


年内〜年明けしばらくは小物作りで息抜きして、
その後に次の、ちゃんとしたものを作ろうと思う次第だったり。