僕が NDS で作る理由。


お酒の席にてひとつ、D.K さんから 何故 NDS で作るの?という質問を頂きました。
僕個人のどーでもいい話をちょろんと書こうかと思うのです。


僕のプログラミングを始めるきっかけにまず
コンシューマの非公認ゲームへの憧れのようなものがありまして。
ファミコンハッカーインターナショナルだったり、
bero さんのようなコンシューマゲームハッカーだったり、スーファミ同人の存在だったり。
或いは中学生がヤンキーに憧れるような、グレーな方への憧れだったり。


人目を引くなら他の人が手を出さないような機種が良いという僕の勝手な思い違いも含みます。
これまた房っぽい発想です。


プログラミングで何をしたいという目的を見出す前に
DOSコンソール → ファミコン
と進み、ゲームプログラミングを学習したいという目的が見えてから
DoJa(iアプリ) → NDS
として今に至ります。


NDS が流行ってそう(?)という、我ながらどうでもいいような機種選定だったことは覚えてます。
C 言語でゲームプログラミングを学びたいと思ったとき、
目に付いたプラットフォームに手を伸ばしただけです。
PSPNDS か決める前辺りでした。
敢えてコンシューマを選択してるのは上に書いた中二病な発想が起因してます。


NDS を使い続けてるのは、ぶっちゃけ惰性なのですが。


C 言語でゲームアルゴリズムを学ぶのが目的な現在、
慣れてきたプラットフォームを、今敢えて変える意味がないので
しばらくは機種変更を考えていないです。


また今後の機種変更に関しても、
逆にメジャーなプラットフォームで作りたいという動機が
自分の中に持てない限り(魅力を感じない限り)メジャーで作ることは無いとも思います。
(ゲーム機が無くなったり、コンシューマ非公認が非合法になったりとか
否応な事態があれば別ですが。)。


こればっかりは趣向に関するところなので未来の自分の気分次第なところがあります。^^;