GBA開発の現状についてざっくり調べてみた。
以下は、過去にlibndsを用いてDS Homebrewを少しだけ齧った人間の感想。
・libgbaはlibndsほど整備がされないまま更新が止まっている ・有用なexampleが殆ど無いのと、そもそも提供されているexample自体が少ない ・基本処理に至っては開発者が各々GBA仕様を元にスクラッチ開発している ・よって定番機能が統一化されていない (スプライト・BG表示、サウンド再生など) ・C標準ライブラリの対応状況は不明。というか未見 (今回開発するタイトルに関しては余り重要じゃない。 気にするのはメモリ周りくらい?)
今から約1か月で完成させる想定だと、
先人同様ライブラリ整備から始めていたのでは間に合わないので、
基本処理はネットの解説サンプルを参考に構築していって、
深い理解は後に回す、という方針が現実的な落としどころか。