音合わせっぽい何か。2


先送りにしてた以下4音を合わせました。

・コールエンドサウンド(CAL_ENDS)
・コールエラーサウンド(CAL_ERRS)
・キー入力時のビープ音
・サンプルプログラム5、タイマーのチクタク音


キー入力時のビープ音の周波数は 2013.4Hz とすることで同一の音色となります。


コールエンドサウンドは6つの音階が、 4/60秒 ぐらいの長さで準に奏でられてます。
6つの音階の周波数は奏でられる準に、
1184.3Hz, 1292,0Hz, 1399.7Hz, 1528.9Hz, 1701.1Hz, 1894.9Hz
となってます。微妙に音痴かも知れませんが(汗)。


コールエラーサウンドに関しては、音にエンベロープ効果が掛かってるようです(波形を見る限り)。
NDS のPSGチャンネルには FC, GB, GBA までには存在したハードエンベロープ機能が無く
LIBNDSの標準関数のみでエンベロープ効果は出せません。


今まで実機に近い音を割り当てて来て、この音だけ全然違うもので
折角(音が)揃ってた状態を台無しにはしたくないので
これのみPCMを鳴らして対応しました(ですので周波数もちゃんと調べてません。)。


タイマーのチクタク音はノイズチャンネルでのノイズ再生で対応しました。
ギリギリ妥協できる音の立ち上がりを 1/60秒 だけ鳴らしてます。
周波数値は 4 としてます。


…ここへ来てアンプモジュールのサウンドドライバ的な整合性が
PCM の登場によりぶち壊しになってしましました(苦笑)。
GMC4に特化したサウンドドライバとして考えれば…。<言い訳