エミュレータの作り方本って殆どないよね。


エミュレータを使って遊ぶって本はごまんとあるのに。


エミュレータのしくみ


具体的なコードが書いてあるプログラミング本ではないけど。
エミュレータ・シミュレータを作る上での
先人の知恵だったり、実装するにあたっての考え方だったりと、
作ってはみたいがどこから手を出してよいものか等と
二の足を踏んでるような人への指針になるかもな内容。


9章以外流し読みだったですよ。
今読み返してるところでつ。


有用な解説サイトとしては以下かなぁ。
Cソースをちょこちょこ出しつつ。


エミュレータ開発必勝本 〜君もエミュレータ製作者になれる!?〜
http://www.117.ne.jp/~show/pc8801/tech88/1000.html


国産PCエミュレータ作者で有名な武田氏サイトの
実装についてのコンテンツ等も。


VirtuaNESはVC++6ビルド可能なプロジェクト一式(ソース)がある。
C++実装。
最適化の為か素直なコードではないが。