ゲーム作ってたら昨日1日終わってしまった…。

ファミコン関連で1つ思いついてたネタ。
ミスタースプラッシュネタ。
日付変わって午前3時過ぎにやっと完成。


一昨日のマンホールがサクサク作れたことに気を良くしてしまい
作るからにはそれなりのものを!
って始めたら意外と手こずってしまった次第。


何気に細かい演出が多くてそれを再現するための
ぶったいとポイントのやりくりが大変だった。
原寸じゃ絵的に栄えないからといって
2倍拡で作業開始しちゃったのが事の発端。
3ポイントを残し、辛うじて演出を詰め込むことに成功。


その過程で演出の仕様を変えたり、ドット絵打ち直したりなんやり。
午前2時過ぎて完成したと思って出荷した後に効果音入れるのを忘れてることに気づく。
それから+30分くらい効果音付けして再出荷し直し。


ゲーム作りついでにステージBGMのレコードも作った。
似たようなフレーズが4フレーズ続いてるだけで
3パートしかない(矩形波2、三角波、ノイズ)単純な曲だったので
実は昨日昼過ぎには耳コピ完了していたり。
そして2フレーズ目の1音がまたしてもオクターブ越え。
仕方ないので同一コードの音に差し替え。


正しい譜面起こしにメイドイン俺シーケンサ機能は使えないなと、改めて思った。


なんだかんだ言ってプチゲーム作りが楽しくて仕方ないので
我が家の Wii が実働を開始するまで
まだまだ時間が掛かりそうな予感ではある。