consoleInit() がまた仕様変更してやがる。


libnds コンソールのフォント差し替えサンプル見ようと思って
1.4.9 の custom_font を 1.4.10 でビルドしようとしても通らなくって
1.4.10 の方のサンプルコードを見たら
consoleInit() 関数の引数がいつのまにか1個増えてやがった
(7引数だったのが8引数となっていた)。
…って
consoleInit() 使ってる俺の Ping Pong Double Screen も直さないとダメじゃんw


こんな変化が激しかったっけ?libnds って。
ライブラリ依存する箇所はどんどん新しく、そして使いやすく(あるいは複雑に)なってくのと引き換えに
1年前なら有用だった解説サイトのソースが最新バージョンじゃ軒並み
ビルドすら通らないって自体へと追いやられてるな。
俺のへぇボタンも例外なくw


といって便利なライブラリを使わない訳にもいかず。


今から devkitPro で NDS プログラミング始めてみようって人には
タイミング的に厳しいものがあると思う。
日本語で最新環境前提の解説されてるのが
ゲームラボ連載の Imaha486氏の homebrew コーナーぐらいだし。


言語仕様ポンポン変わるのが嫌って人はもう少し様子見がいいかも。
C言語がそれなりに読み書きできて、人のソース読むのが楽しいって人なら
多分そんなのお構いなしでやれるんだろうけど。