読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀コントローラ用テストプログラム。

ファミコン プログラミング アセンブラ 作り物


RGKT-FC-HMBR-001(5)


とりあえずの目処付けて公開しとく。


UNLICENSE HVC CHECK CASETTE
http://akiba.geocities.jp/consolehomebrewprogramming/download/index.html#UNLHVCCC



実機でも動作確認してみた。



EP-ROM焼くと後でイレースすんのがメンドイから自作のRAMカードでチェック。
ソフトリセットによる水着変更もOK。
でもNestopiaでは水着切替が働かない。
リセット割り込み以降、RAM領域の値が予想されるデータと違うのが原因かと。


1、電源投入後、水着変更フラグをゼロセットする(初期化)。
2、以降のコードをソフトリセット割り込み直後の処理に割り込みベクタ設定。
3、初期化した水着変更フラグをYレジスタに待避させてからRAM領域($00-$7FF)初期化
  (XレジスタでループさせてAレジスタで0を書き込み)。
4、Yレジスタからゼロページへ待避した値を戻す。
5、待避した値を0か1かで比較させ、
  0ならブラジル水着、1ならビキニ水着へ変更
  (スプライト領域とBG領域のアドレスを切り替えてる)。
6、現在のフラグが0なら1をセットし、1なら0をセット。
7、画面描画。
8、以降リセットボタンが押下(ソフトリセット)される毎に2、の処理に戻る。


NNNesterJ、VirtuaNES、G-NESでは実機と同じく正常動作した。
ゼロページでタイマー処理とか、全然問題なく動いてるし、
例えばシューティングゲームのハイスコア処理とか同じような方法だと思うし、
だとしたら、しょっぱなの初期化がどうもいかんのかも。Nestopia的には。


見所(謎)
任天堂株式会社宇治工場技術部作の、HVC検査カセットという検査ソフトのリスペクト
 (カセット持ってないのでネットで見つけた画像で想像しながら作ったよー)
・Iコン、IIコン(旧ファミコンならマイク、NEWファミコンならスタート・セレクトに対応)に反応
・井出洋介名人の実践麻雀 専用コントローラー、専用コントローラーIIに反応
・リセット押下毎にコスチューム(水着)切替
・瞬きアニメーションと、しばらく放置してると画面上のキャラクタが寝むりだす
おっぱい星人な人向け(俺のことかー!)


…でも音楽無いのは淋しいかも。(−−;