Real VNCを試してみた。


職場の人に遠隔操作ってどーやんの?って聞かれて詳しく答えられなかったので逆に気になってしまいw


Real VNC
http://www.realvnc.com/index.html


こっからWin用のFree Edition版をダウンロードしてきて
サービス用PCにインストールして


以下サイトを参考に設定したらでけた。


リモートマニア
 VNC設定方法 - リモートマニア
 http://remomani.com/setup.html

 VNC操作方法 - リモートマニア
 http://remomani.com/use.html


ローカルネットワーク内だけなら上記サイトにある解説通り設定すればOKなんだが
例えば外出先から自宅PCを操作ってなるとルータ側のPCとポートとの関連付けとポート開放設定とを
しなくちゃならない。
あと、接続するには自宅の現在のグローバルIPアドレスも知ってないといけないので
ちと面倒なのが実情か(固定IPだったら1回IPアドレス控えておけば良いけど。)。


Mの憂鬱
 VNCでパソコンを遠隔操作する
 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm


多少ルータ弄ったことがあれば設定はそんなに難しくないんじゃないかと。