
ハドソン ジョイカードとか

ファミコン

昔持っていたんだけど引っ越したとき廃棄したっぽい。
仕方ないのでヤフオクで買い直した。

[FC]ハドソン ジョイカード
f:id:dumbo001:20170129131310j:plain:w480

ざっと見て回ったが回路図が見当たらないので作成。

[FC]ハドソン ジョイカード 回路図
f:id:dumbo001:20170129131401p:plain:w480

11月中旬までの雑記とか

▲EGマーカー Ver0.07(4)

EGマーカー Ver0.07(4)

※因みに IE8 等の古いブラウザだと以下英文が表示されて実行されない。

Your browser does not appear to support a security feature which is needed by this application.
Please upgrade your browser if you wish to use this application.

f:id:dumbo001:20161119233119p:plain:h600

Google が提供するサービスで作っている、
同人誌とかを蔵書管理するための Web アプリケーション。

昔作っていた ExcelVBA + Microsoft Excel のを
Google Apps Script + Google スプレッドシート
置き換えたようなやつ。

インストール不要でどこでも同じように所蔵同人誌の確認が出来て、
ダブリ購入を防ぎたいって所から始まっているのだが、
今のところ単なる蔵書目録としてしか使えないってのが
先のゲームレジェンドで得た感想。

サークルチェックしておいたデータと連携して、
パパっと目的の情報に辿り付けたりすると便利そうではあるが、
イデアを形として落とし込むまでには至っていない。

冬コミで実践投入という目標に、果たして到達出来るかどうか。

11月はじめの気になりとか

ポケモンGOプラス

第2出荷分が11/5より全国のポケモンセンターで販売開始するとのことで、
サンシャインはメガトーキョー店まで並んで来た。
無事にゲット出来たので早速ネットにあった改造を施す。

(シルク印刷されている型番は9月発売されたものと同じだし、
表面のパターンをざっと見る限り、初期ロットとの違いは多分無いんじゃないかと。)

・改
 自動操作用のジャンパを飛ばす。
 f:id:dumbo001:20161106231130j:plain:h480

・改二
 振動モーター除去による節電効果は如何に。
 f:id:dumbo001:20161106232339j:plain:h480

因みにBluetoothのペアリングをやたら繰り返していたら
ポケモンやポケスポットを発見しているにも関わらず
反応しない事態が発生し出し、仕舞いには一切反応しなくなった。

一旦 iOS 上から Bluetooth 項目よりデバイス削除して、
まっさらな状態から再度ペアリングしたら元通りの反応に戻ったけど。
てっきり改造対策始まったのかと思った。(杞憂)

●ゲームレジェンド25

開催回数1桁の頃以来の参加。
それなりに賑わっていると聞いていたけど、
まさか入場規制で中々入れない程とは露知らず。

写真はサークル「一人二人羽織」さんとこの展示(筐体プラモに液晶画面を載せた物とか)
f:id:dumbo001:20161106232936j:plain:w640

・買った、貰った、遊んだもの
 ・PONGはどうやって動く?(アーケード、PONG/同人誌/流線堂)
 ・くりいむレモン毒本・おかゆ(アニメ/同人誌/華ディスコ)
 ・ツクールエターナル 2号(Ver0.02)(ツクール/同人誌/ツクール同好会)
 ・超連打ボタン シリーズ 超連打えんどーさん(アーケード/同人ハード/いろいろや ひげねこ堂)
 ・にょきにょき(3DS/試遊台/コンパイルクラブちよだ)
  ぷよぷよの亜種かな?って遊び始めてみたけど違くて、けどこれはこれで面白いルールだし
  所見でもそこそこ遊ばせてくれるし、熟練者ともなればより凝ったプレイが生まれそうな、
  そんなゲーム性を伴ったタイトルだと感じた。

・売り切れ、気になり、見落としとか
 ・スーパーカセットビジョンHELLO WORLD(SCV/同人誌/流線堂)
  訪れたときには完売してた。ハンドアセンブルでプログラム作成とか、なんて稀有な…。
 ・スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版(アーケード/同人誌/華ディスコ)
  こちらも新刊しか残ってなかった…のかな?
  調べてみたらメロンブックスDLでPDF版売ってるようなのでそっちで済ますか。
 ・PS2専用ローリングスイッチ(PS2/同人ハード/呪術人形館)
  完全に見落としてた…。
 ・ローリングガンナーデモ
  攻略?委託?よく確認していなかった…。
   →デザイン担当の方のスペースで委託頒布していた模様
 ・うーぱーぐらふぃくす(PCE/同人ハード/UperGrafx DevTeam)
  PCエンジンの背面に接続してDVI出力を可能にするアダプタ。
 ・ピョコタンファミコン芸人フジタ、ジャンクハンター吉田からなる
  3名を被写体とした撮影会的な何か(という風に見えた)

▲趣味の開発とか

・EGマーカーWeb Ver0.07
 f:id:dumbo001:20161106234921p:plain:h640

 過去にも何度か日記に書いていた同人誌の蔵書管理なナンチャラ。
 Google の PaaS (Google App Engine) を利用して開発中。
 iOS の仕様上による制限か、iframe 内で position: fixed; が機能せず
 固定ナビゲーションが実現出来ない問題に頭を悩ませている。
 Android のブラウザだと普通に動くんだけどなぁ。

9月までの気になりとか。

デザエモン 隠しメッセージ (SFC/デザエモン)

http://415elm.blog50.fc2.com/blog-entry-2.html
https://tcrf.net/Kaite_Tsukutte_Asoberu_Dezaemon

コントローラポートを使ったセーブデータ通信機能が気になる。
つまり開発当時PCをターボファイルに見立ててデバッグとかしてたってことかな。
22年の時を経て世界同時多発発見された事にも驚き。

■misakiさんとこのファミコン関連 (FC/NES)

misakiさんいつの間にか 6502 たしなまれるようになっているんです?

■HVC-001 (FC/NESエミュ)
http://www.geocities.jp/g_lsluk/system_hvc-001.html

最近はアセンブラソースを直接実行出来るFCエミュレータなんてものがあるとは。

●C90お疲れ様でした(遅っ)

・Emu on PSP 不参加

冬を楽しみにしたい。

・CUBIC STYLE 新作無し

公表していないところで何やら面白げな事をされている様子。
つかそれをまとめて新刊出して欲しい。

・アケステ改造本 ~スティック取り外して取り回しをスッキリさせよう~ (アケコン/同人誌/半端工房)

公正中の版を頂いてしまった。ありがたや、ありがたや。

・いまいち萌えないプチコンプログラム6 (3DSプチコン/同人誌/まりも友の会)
プチコン3号 お絵かき入門 (3DSプチコン/同人誌/おちゃめくらぶ)
タコさん技術誌 第1号 ポケットプリンタArduino で扱えるようにしてみた。
 & 「PICO-8」でとりあえずゲーム(らしきもの)を数時間で作る話 (GB・ポケットプリンタ/同人誌/タコさん技術)

GBポケットプリンタからツイッターのTLが淡々と出力される様に感動した。

・ツクールエターナル No.1/2015.12 (ツクール/同人誌/ツクール同好会)
・DISK Sugar Candy Vol.12 (PC-88/同人CG集/なお・ぐらふぃっくす・らぼ’)
・まじゃべんちゃー・ねぎ麻雀 CALENDAR (PC-88/同人グッズ/なお・ぐらふぃっくす・らぼ’)
・ギアライブ! (GG/同人音楽/Magic Troffle)
・ギアライブ!3 (GG/同人音楽/Magic Troffle)
・ギアライブ!4 (GG/同人音楽/Magic Troffle)
・ギアライズ! (GG/同人音楽/Magic Troffle)

ゲームギア音源を使ったラブライブ!カバーCD

★買い物

・EVERDRIVE N8 (FC)
・キラキラスターナイトDX (FC)
大合奏!バンドブラザーズP (3DS)
新絵心教室 (3DS)
ポケモンアートアカデミー (3DS)

3DS本体はまだない。

▲趣味の開発とか

・Dir to HTML (VBScript, HTML, CSS, Javascript)
衝動的に先月後半から作り始めたファイル、フォルダ一覧出力ツール。
当初の想定から構想が膨らみ過ぎて、実装が終わらないというよくあるパターンに。
今月中にとりあえず使えるところまで目処立てたい。

・Todoist
https://ja.todoist.com/

タスク管理 Web サービス使い始め。
確かに使い易い!ってことで使い道の無かった Google Play 残高使ってプレミアム会員登録。
来年まで使い続けてるようなら延長も視野に入れる方向で。

ご無沙汰してました。

■ブログ再開

2年以上放置しといてなんですが。
どうぞよしなに。

はてなブログへ引越し

はてなダイアリーだと出来ることが限られてしまう、というのが理由。
もっと言えばAPI叩いて外部連携とか面白そうだったから。
…んで、軽く調べたらメール投稿もできるみたい。
トリガーでGASから記事生成してGmail経由で投稿とか夢が広がるなー。

因みに古い記事とかはそのまんま。
消そうかどうか迷ったが、気まぐれで見返すことも偶にあったので一応残した。

ノーホビー・ノーライフ

駄文


携わっている案件の担当分がようやく片付いた。これにてシステム開発部からシャバに戻れる。
得ることもままあったけど、ITブラックのこれは酷い!って片鱗を目の当たりにした感じ。
下の方にいるSIerの惨状って、脚色とかなかったんだなーと。


軽い気持ちで近づいたら痛い目見た典型。半年分の趣味リソース食い潰しやがって。
もう2度とシステム開発に関わろうなんて思わない。
俺はプログラミングという行為が好きなんじゃなくて、作りたいもの、欲しいものを作れるのが好きなんだと。
基幹システム作ってても、ちーっとも楽しくなかったし。


ただハンディターミナルのアプリケーション開発って部分はキツくはあったが新鮮だった。
縛り・制約・ブラックボックス・情報不足に加えトレードオフの嵐で、幾度となく心折れそうにはなったけど。


・気晴らしにライン関数で画像描画したり

今年入ってからのヲレ。

駄文


転属から4ヶ月で歌通りな有様ですよ。


「言わんこっちゃない。」
「奴等、加減ってものを知らないのか?」


進撃の社畜


それが仕事って言われたけど、ワーカーホリックな先輩方々と俺との価値観の相違なんだろう。
定時退社出来ないくらいのタスク割り当てられて、サービス残業はデフォだし、休みでも仕事の電話来たり、
休日出勤で予定潰されたりして、逆に家に持ち帰ってやらざるを得なかったりetc,etc…
それでいてオペレータ時代と同じ年俸で朝から終電前までこき使われるんじゃ、モチベなんて上がる訳がないと。


更に言えば、この業界知らない俺にOJTすら無い状態で中途採用と同じように仕事振られても、
ベテランIT戦士よろしくサクサクこなせるハズがないのに。
これはまあ、うちの会社の問題なのだが。


自由な時間が得られて趣味の研究に身を焦がせられるのなら、
食い扶持困らないくらいの賃金以上を求めていないのは今も変わらないし。
そろそろ潮時な感じ。