11月はじめの気になりとか

ポケモンGOプラス

第2出荷分が11/5より全国のポケモンセンターで販売開始するとのことで、
サンシャインはメガトーキョー店まで並んで来た。
無事にゲット出来たので早速ネットにあった改造を施す。

(シルク印刷されている型番は9月発売されたものと同じだし、
表面のパターンをざっと見る限り、初期ロットとの違いは多分無いんじゃないかと。)

・改
 自動操作用のジャンパを飛ばす。
 f:id:dumbo001:20161106231130j:plain:h480

・改二
 振動モーター除去による節電効果は如何に。
 f:id:dumbo001:20161106232339j:plain:h480

因みにBluetoothのペアリングをやたら繰り返していたら
ポケモンやポケスポットを発見しているにも関わらず
反応しない事態が発生し出し、仕舞いには一切反応しなくなった。

一旦 iOS 上から Bluetooth 項目よりデバイス削除して、
まっさらな状態から再度ペアリングしたら元通りの反応に戻ったけど。
てっきり改造対策始まったのかと思った。(杞憂)

●ゲームレジェンド25

開催回数1桁の頃以来の参加。
それなりに賑わっていると聞いていたけど、
まさか入場規制で中々入れない程とは露知らず。

写真はサークル「一人二人羽織」さんとこの展示(筐体プラモに液晶画面を載せた物とか)
f:id:dumbo001:20161106232936j:plain:w640

・買った、貰った、遊んだもの
 ・PONGはどうやって動く?(アーケード、PONG/同人誌/流線堂)
 ・くりいむレモン毒本・おかゆ(アニメ/同人誌/華ディスコ)
 ・ツクールエターナル 2号(Ver0.02)(ツクール/同人誌/ツクール同好会)
 ・超連打ボタン シリーズ 超連打えんどーさん(アーケード/同人ハード/いろいろや ひげねこ堂)
 ・にょきにょき(3DS/試遊台/コンパイルクラブちよだ)
  ぷよぷよの亜種かな?って遊び始めてみたけど違くて、けどこれはこれで面白いルールだし
  所見でもそこそこ遊ばせてくれるし、熟練者ともなればより凝ったプレイが生まれそうな、
  そんなゲーム性を伴ったタイトルだと感じた。

・売り切れ、気になり、見落としとか
 ・スーパーカセットビジョンHELLO WORLD(SCV/同人誌/流線堂)
  訪れたときには完売してた。ハンドアセンブルでプログラム作成とか、なんて稀有な…。
 ・スーパーリアル麻雀毒本・完全愛蔵版(アーケード/同人誌/華ディスコ)
  こちらも新刊しか残ってなかった…のかな?
  調べてみたらメロンブックスDLでPDF版売ってるようなのでそっちで済ますか。
 ・PS2専用ローリングスイッチ(PS2/同人ハード/呪術人形館)
  完全に見落としてた…。
 ・ローリングガンナーデモ
  攻略?委託?よく確認していなかった…。
   →デザイン担当の方のスペースで委託頒布していた模様
 ・うーぱーぐらふぃくす(PCE/同人ハード/UperGrafx DevTeam)
  PCエンジンの背面に接続してDVI出力を可能にするアダプタ。
 ・ピョコタンファミコン芸人フジタ、ジャンクハンター吉田からなる
  3名を被写体とした撮影会的な何か(という風に見えた)

▲趣味の開発とか

・EGマーカーWeb Ver0.07
 f:id:dumbo001:20161106234921p:plain:h640

 過去にも何度か日記に書いていた同人誌の蔵書管理なナンチャラ。
 Google の PaaS (Google App Engine) を利用して開発中。
 iOS の仕様上による制限か、iframe 内で position: fixed; が機能せず
 固定ナビゲーションが実現出来ない問題に頭を悩ませている。
 Android のブラウザだと普通に動くんだけどなぁ。