マイコンナイトお疲れ様でした。


id:otonanokagaku 様主催のイベント、マイコンナイトに行ってきたよー。




レポというより雑感な内容ですが。
マイコンナイト良かったです^^


前半は技術的な話、
後半はシンセサイザークロニクルと組み合わた遊び方とその実演&テクノライブ
といった内容で。


前半には TK-80 生みの親である後藤さんが
突如いらっしゃって(昨日突然の電話で呼ばれて、だそうな^^;)
現役稼働する TK-80 を披露されてるー!
生で黎明期のマイコンボードを見れて感動ものですよ。


榊さんの TK-80 や自作マイコンに対する熱い思いや
船田さんの Arduino(最近はやりのマイコンだそうです)に対する可能性、など
胸に響くトークライブだった!


後半も勿論良かったのだが
技術方面の話を楽しみにして行った自分としては
やはり前半がとても印象に残ってる。


でも、
帰りに物販コーナーでシンセサイザークロニクルを衝動買いしてる自分を今思えば
後半のc.t.oのライブにも結構感激を受けてるんだなーと。


大人の科学マガジン別冊 シンセサイザークロニクル


色んな楽器で1つの楽曲をごった煮演奏なんだけど(悪い意味じゃなくて)
ライブをあまり知らない自分が今日思ったのは、
即興で色々鳴らしながら、ちゃんとまとめて曲として持ってく、
そういう音楽っていうのもアリなんだなーって。
アナログシンセ、エレキベース(?)、キーボード、GMC-4、
テルミンiPod nanoKORG DS-10、他色々、
果てはWii リモコンで制御してる何かを奏でてたりしてる様子は
見ては楽しく、聴いても楽しいライブだった!


もし第2弾があるなら是非また参加したいと思うが…
第2弾は無いんだろうなぁ(´・ω・`)


良い刺激を沢山受けられただけでも十分さ!
この刺激を創作意欲に変えてやるぞー!と。