ニンテンドーDSで水彩画。

ラボ買ってきた。



Colors!ていうDS用の水彩画フリーウェアを寺田克也氏にやらせてたw
絶賛してた!


Colors!
http://www.collectingsmiles.com/colors/


てか日本人でちゃんと使ってる人間がほとんどいないよw
自サイトやニコで使ってみたーて人が数人くらい?
ツール解説はいくらかあるので導入には困らなかったが。
ただでさえ少ない、絵を描く人種で
且つマジコン導入必須というのが少ない原因かと思たり。
俺淋しいからソッコー英語コミュニティ入った><


ツールとしては必要最低限の機能しかないが
いたずらに機能を盛り込んでなくて操作慣れするのに全然時間掛からないのと
筆圧設定とか弄り、塗りの動作わかってくると色んな書き味出せる。
水彩に限らず、油絵風だったり、セル塗り調だったり、水墨画だったり。
こーするとこー塗れる!っていうのは何枚か描いてればそれとなく解ってくる。


英語コミュ入って感動したのは上手い人のプレイバックがJAVAでその場で見れたり?
描かれた画像データが一式アップロードされてるから、それをダウンロードして
自分のDSでプレイバックさせて塗り方を参考にしたり、はたまた再加工したりもできる。
マジコン内ではPNG保存されてるのもイイ!
何故かDS解像度の2倍で保存されとるが。


昨年冬コミでは入場前の暇つぶしで俺的に大活躍だった訳です。
今年の夏コミもよろしくお願いします。m(__)m