作業週報。2013年第05週。


・[絵]「謹賀新年2013」進捗05
 土日使っても決着付かず。いい加減終わらせて次のタスクに移りたい。
 あと、背景素材作るのにシェイプの使い方を改めて学んだ。


・[サイト]レゲ活 Web サイト
 ・旧サイトにあるメインコンテンツ移行作業が粗方完了。
 ・旧サイトで公開してなかった(主にここでソースのみで公開してた)コンテンツの設置を開始。
 ・ここのブログ内にあるリンクを新サイト http://regekatsu.seesaa.net/ のものに変更。
 ・コンテンツページトップに各記事一覧が表示されるようカスタマイズ(解説サイト参考)。


・[プログラム][ExcelVBA]「コンソールログビューア」進捗02
 


 「別件業務ツール」と呼称してたやつです。依頼された訳じゃないけど今の手作業じゃ不便なので勝手に作成中。
 そういう代物だからまあ、開発状況くらいならここに書いても問題ないでしょう。


 外部実装をメインに。
 GUI レイアウト調整、エンターオーダー、表示フォント・サイズ選択処理、
 バージョン情報ダイアログ(ハイパーリンク含む)など。
 でもって早速 VBA の限界にぶち当たり止む無く Win32API 呼び出し、と。


 色々作ってて薄々感じてたことですが、ユーザが使い易いと思えるプログラムほど
 コーディングは複雑になってゆくものですね。
 どうやら「使い易い」と「作り易い」は対極な関係にあるようです。