ユーザデータの定期バックアップ。


ユーザデータってのはマイドキュメントとかデスクトップとかメールデータなんかです。


少し前まで、自前バッチからネットワークドライブに落としてたんですが、
そのネットワークドライブが最近不調で、じゃあ一時的に余ってる MicroSD にでもと、
昔のバッチを開いてみたら、何かすごく汚い記述で組まれてて(汗)。


でもって BunBackup とやらを使ってみたところ、すこぶる使い易いと(苦笑)。
世代管理やリストアもあって (リストアは BunBackupPack をインストールした場合) 中々に便利ですし。


BunBackup
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm


夜間バックアップに ROBOCOPYミラーリング 1 行書いてタスクスケジューラに登録するとか、
簡単な動作をサクっとこなす分にはバッチや vbscript は俄然便利ですが、
複雑な処理に至っては必要に迫られない限り、専用ツールを用いるのが賢い選択なんじゃないかなと、
ヘタレな自分は思うのでした。