読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハートに16連射。(10)


MapEd(GBA マップエディタ) を使ってみて分かったこと。
・16パレットx16の割付が出来ない(1画面全てを16パレット在るうちのどれかという風にしか選択できない)。
・未使用のマップチップをタイルデータにしてくれない。
・配置したマップ順にマップ番号が振られるので元画像通りのマップ番号にならない。


拘りがなければこれでも良いんだけど。
*.med の中に画像まで取り込まれてたのね。
画像再編集してから保存してあるマップデータを新しい画像に適応とか出来ないのも不便。


shtwatch
title module test


メインスクリーンに展開。
テキストは BG0 に libnds コンソールを ATARI フォントに変更したものを。
タイトルロゴは1枚画像じゃなくマップチップ+マップデータの形で BG1 に。
タイトルの "SHOT" ロゴがパレット1番、 "WATCH" ロゴがパレット0番で(パレット番号は出力されたマップデータを手加工)
それぞれ別のタイミングで明←→暗をパレット書き換えでグラデーションを繰り返し。
これだけならモード 0 で十分なんだけどメインゲーム画面では Extended (15bit BMP)を使うつもりなのでモードは 5 としている。


音が付いたらまさしくスターソルジャーって辺りまで。