読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンケンゲームを作ろう。10


進捗報告。


メインの状態遷移組んでます。
GMC4NDS やそれ以外に今までアップしてきたプログラムに見られるような、いきなりメイン処理が始まるのではなく、
メーカーロゴ→ゲームタイトル→メーカーロゴ… というループが存在し、
ゲームタイトルからゲームを始めるか、ゲーム設定を変更するか選択できるものとし、
ゲームを始める場合、筐体選択→モード選択 と決定していってから
初めてメインのゲームプログラム開始というものになってます。
そういう部分まで含むとよりゲーム機らしいゲームというか。
サンプルコードっぽさの脱却を目指してるところもあって。
その分工程が画像、音楽、SE含めてメインプログラム分くらい増えてます。今作ってる規模で言うと。


メインプログラム自体の構造は昨年の夏頃に粗方まとまってて
後はコードに落とすだけなので後回しにしてます。


なんで今進捗書いてるのかと言えば
設定データ周りの連携が固まってないのとコンフィグ周りの UI で少し悩んでるのである意味息抜きで書いてます。
本当はグラフィックリソースやろうと思ってたのにうっかりコード書いてたら
区切りが見えず止められなくなってしまいました(涙)。
あとメイン遷移がブログに貼り付けるには長くなりつつあってどうしたものかと。


それと音楽。
MAXMOD 用に MOD で組む予定です。デフォでロングな PCM 再生ができないので。
(ロング PCM 再生に関するバグレポートと対応策は id:tarosay さんが言及されてる通りです。)