ソースコードの被害は最小限で済んだっぽい。


ソースコードの被害は最小限で済んだっぽい。
不幸中の幸いというか。


・作業中のソース、リソースは持ち運び出来るようにMicroSDに保存してた
・資料は紙ベース、またはMicroSDに保存してた
・作り終わったソースを公開してた(一部のみ、リソースを含まないコードのみ)


未完成なものは多少ロールバックするにしろ無事だったのと
過去にここで公開済みのサンプルコードのお陰で
DS関連の自前ソースは生きながらえてる模様。


ファミコン関連のソースは別HDD。


GBA用で昔書いたのは消失。
フレームバッファに出力する単純なのしか作ってないんで(CG集モドキ)痛手じゃない。


GMC-4関連ソースは別HDD。


過去に書いたツールは消失。
覚えながら書いてた汚いコードなのでむしろ清々した。


今後。
・作業中のソース・リソースは2箇所以上にバックアップを取る
・完成したソース・リソースはネットワーク上にもバックアップを取る
 (オープンソース化。クローズドな場合、ネットワークストレージのサービスを利用して保存)


…何気に公開してたコードが自分の為になるとは思ってなかった。


アップにはそれなりの手間暇が掛かるし、一部の人以外まったく役に立たない情報なんだけど、
その一部の人ってのが未来の自分かもしれないってのが今回の一件でよくわかったので。


もう少しだけ、オープンソースに対して積極的になってこうと思う。