コミックマーケット76、三日目。


雑記。


全館回った。
昨日の異常な込み方と比べると今日は例年通りの込み具合。
去年の夏冬はどちらも徹夜明けでそんな元気は無かったので
その分を取り返す勢いで回った。


戦利品のうち
評論系書物が4分の1、4分の3が男性向。


最初に行った評論系サークルが新刊落としてて。
せっかく東に来たことだし男性向けでも回ろうかって
ウロチョロしてる内に吹っ切れたというか。
祭りなんだから悔いの無いよう買い漁ろうって感じで。


pixiv の男性向けなお気に入りをほぼ巡って
常に購入してるサークルさんの新刊を購入し
サークルカットに引かれたサークルのうち半分くらい回って
中身気に入ったら購入して。
見送ったのは外まで列が出来るような最大手なサークルぐらい。


出遅れたはずなのに8割方購入できたのには驚いてる
(新刊無くて既刊のみってパターン含むけど)。


ざっと賞味を終えた。
ちょいと気になって冊数数えてみたら
男性向けが30冊以上あってビックリ。
どおりで帰路がしんどいはずだ。


みんな上手です。
どんだけ描いたら上手くなれるのかと。


他のこともつまみ食いしながらたまにしか絵を描いてないので
いきなり急に上達しないのは分かりきってるけど
いつかは今日購入した同人誌に方を並べられるようなクオリティを
生産することができる自分に成る為の鍛錬は
ゆっくりでもいいので、怠らないよう心掛けようと
気持ち新たに思う俺なのでした。