devkitPro の libgba キー入力ライブラリの備忘とか

libgba のキー入力ライブラリは scanKeys 関数でキーデータ更新後、
keysUp、keysDown、keysDownRepeat 関数で入力情報を 1 度取得すると、
2 回目以降値を返してくれなくなる。

libnds 使って DS 開発してた頃も確かそういう動きだったなーと思い
ソースコード見てみたら案の定だった。
関数内で値を返しつつ 0 でクリアしていやがる。
但し、keysHeld だけは何故か値クリアされていない。

for (;;)
{
	VBlankIntrWait();
	scanKeys();
	
	if (keysDown() & KEY_A) { iprintf("INPUT A"); }
	if (keysDown() & KEY_B) { iprintf("INPUT B"); }
}

この場合 A ボタンの入力には反応するが
B ボタンの入力には反応しない。

なので、押したときや離したときを複数回評価したいなら
一度変数に入れてから作業することになる。

for (;;)
{
	VBlankIntrWait();
	scanKeys();
	
	off = keysUp();
	trg = keysDown();
	rep = keysDownRepeat();
	
	if (trg & KEY_A) { iprintf("INPUT A"); }
	if (trg & KEY_B) { iprintf("INPUT B"); }
}

なお、keysUp、keysDown、keysDownRepeat の戻り値はそれぞれ別なので、
3 つの変数を用意して scanKeys で更新の度に取得しておくと
必要なとき最新のデータが手に入って何かと便利。

という事で、とりあえずライブラリ化してみたものが以下。
id:akkera102さんの key.h, key.c をリスペクト(汗)。
中身は libgba と C 標準ライブラリで実装。

…実を言うとakkeraさんのサンプルプログラムから
こそーり借用しようかと思ったけど
如何せん key.h, key.c 以外のインクルードは増やしたくなかったので
結局お借りしないでポーティングという手段を取った。

key.h

#ifndef KEY_H
#define KEY_H
#ifdef __cplusplus
extern "C" {
#endif

//共通ヘッダを記述
#include <gba_types.h>
#include <gba_input.h>


//---------------------------------------------------------------------------
//定数を記述
#define KEY_REPEAT_CNT		30
#define KEY_REPEAT_DLY		60


//---------------------------------------------------------------------------
//構造体を記述
typedef struct {
	u32 cnt;					// 現在のキー
	u32 trg;					// 押されたキー
	u32 off;					// 離されたキー
	u32 rep;					// リピートキー
} ST_KEY;


//---------------------------------------------------------------------------
//プロトタイプ宣言を記述
void KeyInit(void);
void KeyExec(void);

u32 KeyGetCnt(void);
u32 KeyGetTrg(void);
u32 KeyGetOff(void);
u32 KeyGetRep(void);


#ifdef __cplusplus
}
#endif
#endif

key.c

//ヘッダを記述
#include "key.h"
#include <string.h>

//---------------------------------------------------------------------------
//構造体変数宣言を記述
ST_KEY Key;


//---------------------------------------------------------------------------
void KeyInit(void)
{
	//初期化処理を記述
	memset(&Key, 0x00, sizeof(ST_KEY));
	setRepeat(KEY_REPEAT_DLY, KEY_REPEAT_CNT);
}
//---------------------------------------------------------------------------
// vblank中に1回だけ呼び出します(チャタリング防止)
void KeyExec(void)
{
	//主処理を記述
	scanKeys();
	Key.cnt = keysHeld();
	Key.trg = keysDown();
	Key.off = keysUp();
	Key.rep = keysDownRepeat();
}
//---------------------------------------------------------------------------
// 現在押されているボタン
u32 KeyGetCnt(void)
{
	return Key.cnt;
}
//---------------------------------------------------------------------------
// 押された時のボタン
u32 KeyGetTrg(void)
{
	return Key.trg;
}
//---------------------------------------------------------------------------
// 離された時のボタン
u32 KeyGetOff(void)
{
	return Key.off;
}
//---------------------------------------------------------------------------
// キーリピートのボタン
u32 KeyGetRep(void)
{
	return Key.rep;
}