ノーホビー・ノーライフ


携わっている案件の担当分がようやく片付いた。これにてシステム開発部からシャバに戻れる。
得ることもままあったけど、ITブラックのこれは酷い!って片鱗を目の当たりにした感じ。
下の方にいるSIerの惨状って、脚色とかなかったんだなーと。


軽い気持ちで近づいたら痛い目見た典型。半年分の趣味リソース食い潰しやがって。
もう2度とシステム開発に関わろうなんて思わない。
俺はプログラミングという行為が好きなんじゃなくて、作りたいもの、欲しいものを作れるのが好きなんだと。
基幹システム作ってても、ちーっとも楽しくなかったし。


ただハンディターミナルのアプリケーション開発って部分はキツくはあったが新鮮だった。
縛り・制約・ブラックボックス・情報不足に加えトレードオフの嵐で、幾度となく心折れそうにはなったけど。


・気晴らしにライン関数で画像描画したり