出向先で OpenCOBOL 入れてくれって頼まれついでに簡単なプログラム書いてみた。
変数の考え方にクセがあるとか1つの処理に機能盛り過ぎとか、
エクセルIF関数の如く入れ子しないと else if 相当のことが出来ないとか。
色々言いたいところもあるけれど、割と嫌いじゃない言語です。
KAZUATE.COB
IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. KAZUATE-VER001. AUTHOR. DUMBO. DATE-WRITTEN. 11.07.2013. DATA DIVISION. WORKING-STORAGE SECTION. 01 ANS PIC 99 VALUE ZEROS. 01 USR PIC 99 VALUE ZEROS. 01 FLG PIC 9 VALUE ZERO. PROCEDURE DIVISION. MAIN. ACCEPT ANS FROM TIME. DISPLAY "KAZUATE GAME" UPON CONSOLE. PERFORM UNTIL FLG >= 1 DISPLAY "GUESS(0-99)?" UPON CONSOLE ACCEPT USR FROM CONSOLE IF USR = ANS THEN DISPLAY "IT'S CORRECT!!" UPON CONSOLE MOVE 1 TO FLG ELSE IF USR = ANS - 1 OR USR = ANS + 1 THEN DISPLAY "IT'S NEAR!" UPON CONSOLE ELSE IF USR > ANS THEN DISPLAY "IT'S SMALLER." UPON CONSOLE ELSE IF USR < ANS THEN DISPLAY "IT'S LARGER." UPON CONSOLE END-IF END-IF END-IF END-IF END-PERFORM. STOP RUN.
JANKEN.COB
IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. JANKEN-VER100. AUTHOR. DUMBO. DATE-WRITTEN. 11.07.2013. DATA DIVISION. WORKING-STORAGE SECTION. 01 DSP. 03 HND PIC N(3) OCCURS 3. 01 USR PIC 99 VALUE ZEROS. 01 USR2 PIC 99 VALUE ZEROS. 01 COM PIC 99 VALUE ZEROS. 01 TMP PIC 99 VALUE ZEROS. *ユーザーの勝ち数をカウントする変数を初期化する。 01 WIN PIC 9 VALUE ZERO. * PROCEDURE DIVISION. MAIN. *手を表す変数を初期化する。 MOVE "グー " TO HND(1) MOVE "チョキ" TO HND(2) MOVE "パー " TO HND(3) *起動メッセージを表示する。 DISPLAY "じゃんけんゲーム Ver.1.00 by DumBo" UPON CONSOLE. *5回勝負する。 PERFORM 5 TIMES *ユーザーの手を入力する。 DISPLAY "0:グー、1:チョキ、2:パー" UPON CONSOLE ACCEPT USR FROM CONSOLE *コンピュータの手を現在時間うち1/10秒2桁を種として決める。 ACCEPT COM FROM TIME DIVIDE 3 INTO COM GIVING TMP REMAINDER COM *出した手を表す文字列を作成する。 DISPLAY "ユーザー:" HND(USR + 1) "、コンピュータ:" HND(COM + 1) *勝敗を判定し、結果を表示する。 IF USR = COM THEN DISPLAY "・・・あいこです!" ELSE COMPUTE USR2 = USR + 1 DIVIDE 3 INTO USR2 GIVING TMP REMAINDER USR2 IF COM = USR2 THEN DISPLAY "・・・ユーザーの勝ちです!" UPON CONSOLE ADD 1 TO WIN ELSE DISPLAY "・・・コンピュータの勝ちです!" UPON CONSOLE END-IF END-IF END-PERFORM. *ユーザーの勝ち数を表示する。 DISPLAY "ユーザーの勝ち数:" WIN UPON CONSOLE. STOP RUN.