シーケンス遷移、再読中。


RGKT-NDS-STDY-022(004)


ゲームループ構造を学習中。
http://d.hatena.ne.jp/dumbo001/20090211/1234356438


先週中ごろ、状態遷移を分かったつもりでいて
実際に知り得た通り実装を進めるも上手くいかず。


kenmo さんが解説なされてる
有限状態機械(Finite State Machine) の例だと
初期化処理を含んでない状態遷移が前提な気がする。
解説に合わせて状態遷移処理を書こうとしても
何故かスマートにまとまらないと感じてたのはそれが原因だったのか?


俺がやりたいのは
Aという状態からBという状態に変わった際に、最初のフレームでB状態を初期化して
次フレーム以降はB状態のメイン処理を継続して繰り返す、という風にしたい訳で。


解説の例では CheckState が遷移トリガーとなってるが
あの作りの中に初期化まで含めた状態確認処理というのが、
スマートなコードが浮かばなくって。


ということで改めて
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」のシーケンス遷移を再読した。
C++ の優位性を改めて知りながら…。
それとなく分かってきたような。どうかな?
とりあえず Chapter5 かんたんなシーケンス遷移 を参考に
改めて組んでみようと思う。