僕はただゲームが作りたいんだと。そう気が付きました。


何だか最近、自分の NDS プログラミングの進め方に違和感抱いてたんですね。
しばらくの間、あんまり楽しくコーディング出来てないって気持ちが続いてただけに。
その原因を考えてみたんですが。


どうも解説をまず念頭に置いて、全部理解して、解説資料残してからじゃないと先へ進めないって
何故かそういったハードルを用意してしまってたみたいで。
確かにサンプルがないようなものの説明とか、仕様変更のあった情報とか
特にこれから始めたいって人は欲しい情報ですが…。
これが僕があまり楽しく進めれてなかった原因というか。


そもそも解説サイトの真似事をしたくて調べてるって訳じゃなく、
ただゲームを作りたいって為に、それを NDS で実現するために調べてるんだと。
これが見えなくなってしまってていまいち楽しめてなかったみたいなんです。


改めなおします。楽しくプログラミングする為に。
既にある優良な解説サイトを目指すんじゃあなくて、
まず作りたいものを作ることを最優先に考える。
文章として残しておく必要がありそうな情報だったらそのときはこのブログにメモ程度で残しておいて。
たとえそれが自分しか分からない程度の内容であっても気にしないこと。
作る作業の過程で、一定量の情報が溜まって来たら
そのとき初めて、ちゃんとした解説としてまとめる。
といったスタンスで進めてみたいと思います。


直ぐに結果としては見えてこないけど
こうしないと自分のモチベーションが上がらないです。