ハローワールド大作戦!(1)


RGKT-NDS-STDY-002(001)
RGKT-NDS-STDY-003(001)
RGKT-NDS-LINK-001(002)


仮面ライダーディケイドすんげー次回気になる。
…あ、関係ないですね。


何から片付けるか決めて作業し始めたら少しずつモチベーション回復してきた。
内容は自分メモな感じなんで突っ込み無しで勘弁してね。


consoleInitDefault() が無くなって consoleInit() 一者択一なもんで
とりあえず扱い方から学ぼうと思います。


よく見てみたらめらまんさんの NDSLIB 日本語訳に訳文あったんだ…。
consoleInit() の引数とかも日本語で解説されてる。ありがたやありがたや。
ちゃんと見なくちゃ駄目だな。


FrontPage - めらまん PukiWiki
http://meraman.dip.jp/


更に今頃 Libnds Documentation を発見。およよ。
devkitpro のソースを doxygen で生成されたページですね。
これでわざわざ libnds フォルダのソースとかヘッダ片っ端からあさらなくても
こっちで調べれば良くなるかな。


Libnds Documentation
http://libnds.devkitpro.org/


昨年の12月10日に生成されてるようなのでバージョン 1.4.8 以降のものですかね。
非次元ライフのは一昨年の10月23日のものだからちょっち古いけど
逆に古い情報引っ張りたいときとか重宝します。てか利用してますw


非次元ライフ
http://takuto.info/


非次元ライフの libnds のコンソール関数が void 型だが 1.4.9 の console.h 見てみたら
PrintConsoleっつう構造体持つようになったみたい。
この構造体使って consoleSelect() でメイン画面とサブ画面切り替えて利用するようなサンプルがこの辺りに。


Graphics/2D/printBothScreens/source/template.c


サンプルソース幾つか見てて思ったんですが…
init と VBlank の有効化みんな端折ってる。
でもみなさん swiWaitForVBlank() で垂直割り込み待ち掛けてるってことは
デフォだとこれらが有効になるようになってんのかな?
値ちゃんと見てないから憶測だけどさ…。