週末の俺的日常。


■部屋片付け


●押入れ下段
あらかた書物をぶっ込んだ。
あと半分ぐらいスペースが余ってるので本棚を確保出来なかった分類の


アーケードゲーム関連
・PCアダルトゲーム関連
・レトロPC関連


を一時的において置くことにする。


●押入れ上段
ゲーム棚&ホビー棚&PC棚としての利用が目的。
中身をあらかた出して領域を把握。
ゲームソフト(コンシューマ、PC)は一先ずダンボールに詰めて積み上げ。
CDが思いのほか重い。
本はかさむと重量あるから下段にまとめた訳なんだが
光学ディスク系ゲームソフトも負けず劣らずだった。上段が抜けないことを祈りたい。


上段は三割程度片付けたといったところ。
残りの七割がまだ部屋に散乱してて邪魔。
早く終いたい。


■買ったもの


●金曜日
EXEMODE 7型ワイド液晶テレビ シルバー TV-705-BK


アナログ地上波テレビ。
ビデオモニタ用途なので無問題ね。


IDEリムーバブルケース(内蔵タイプ・ブラック) IDE-MDK1NB


REX-Dock。
無くしてしまったロックキー用。
鍵単品が通販専用で1000円もするので。
だったら鍵付きのケースを余計に買っとこうと。


・OAタップ x2 OAタップ用マグネット x1
マグネット付OAタップを新たに2個増量。


●土曜日
・PC8801用増設ボード用ユニバーサル基板 x1
何かの資材。


●日曜日
・National OH-LV45XD(石油ストーブ)
リサイクルショップにて。
まだ設置場所が設けられてないので今しばらくの間は電気ストーブでガマン。
灯油用ポリタンクと灯油も買ってこなくては。


■吸い出し
部屋を片してたら出てきたPS用とPCE DUO用のメーカー非公認タイトルの吸い出し。
CD-ROM、DVD-ROMだから10〜20年持つだろうってタカ括ってられないので。


●PS
腐色の瞳
リフレイン あの雪の向こう側
?ゲーム vol.1
?ゲーム vol.2
THE 野球拳 SPECIAL 今夜は12回戦!!
女子高生 凌辱学園
女教師 レイプ願望
人形OL 縛られて
pNes X ver.2
マスターシステムエミュレータ
雫 for PS


戯言
リフレイン〜は電波の缶詰製。
2000年かその辺りの冬コミで購入した。
お話は…カノンっぽい?未完成。


雫 for PSはネットで流出してたものを入手。
2000年代前半、PSとWS(ワンダーウィッチ)に雫を移植した男だかなんだかとゲーラボで記事があったが
それが2、3年後にネット流出したのではないかと思われる。
これ以外でPSでリーフの雫をPSに勝手に移植してるって話は聞いたことないし。憶測。
本人が放流したものなのか、はたまた流出したものか、定かではない。


後は全て、
過去に存在した裏ゲームサークル Y.PROJECTより購入。


購入時の事実のままを書くと、
凄く残念に思ったのは、これら届いた商品全てが誘電CD-Rで送られて来たこと。
何せアジア土産なブツが届くとばかり期待してたから。
腐色の瞳(PC用同人ソフト版開発:サークルRGB、PS版移植:Console/Emulator Programming (bero氏))も同様。
pNesX(PS用NESエミュ)とマスターシステムエミュレータはネットでリリースされてたフリーウェアに商用ROMが乗っかったもの。
まあバイナリがちゃんとCD-Rん中に入ってるんだったら良いかーと遊んでみたら
読み込みが妙にもたつくという事態が…。
何でだろうって思ったら700MB CD-Rに焼かれてたのが原因だったようで。
PSの出た1994年辺りじゃCDは540MBか650MBが主流で
700MBなんて当時そんなオーバーメディアは無かったのだから(規格があったかどうかは…調べてない)。
650MBのRに焼き直して遊んでみると読み取りの悪さがウソのように解消されたという。


真実は定かじゃないが?ゲーム vol.3が存在するとか。
ウワサ話。
情報ソースが欲しい。
もし本当に存在するなら一度くらいは遊んでみたいかも。


●PCE DUO用


ハッカーインターナショナル ゲーム・エクスプレス物
ハイレグファンタジー
CD麻雀 美少女中心派
CDパチスロ 美少女ギャンブラー
CD花札 美少女ファンクラブ
CD美少女パチンコ 〜球魔四姉妹〜
AV誕生
美少女雀士アイドルパイ☆


・アジア物
しあわせうさぎ 濡れた美少女-初めてなのに…
しあわせうさぎII とらわれうさぎ セーラーZ
J・サンダー
真説しあわせうさぎ
クレイジー・ホスピタル 〜ふしぎの国の天使〜
真説しあわせうさぎ2 -快楽へのインビテーション-
真説しあわせうさぎ2 -友情よりも愛欲-


・USA物
BIKINI GIRLS
HAWIIAN GIRLS
The Local Girls of Hawaiian


ハッカーCDタイトルを動作させる為のハッカー製システムカード(ハッカーBIOS)、
ボディクエII、ストリップファイターII等のHuCARDタイトルはまだ吸い出してない。


しあわせうさぎは、
当時ゲームラボの対抗雑誌としてあった裏ゲーム雑誌ゲームウララでその存在を知り、
中古DUO-RXと共に揃え、友人と一緒に隠れて盛り上がったのも今では懐かしい。
それ以降の情報は電撃PCエンジンの袋とじ。かなめ氏の絵がエロかった!


USA物はあまり知られてない気がする。
バッ活パート38でチラッとジャケット画像があったのを頼りに粘って入手したのを覚えている。
 ※62ページ マニアなら手に入れたい ショップで扱わない裏ソフトの実態 <写真1>
アジア物、日本物と比べて出来が一番お粗末。
ただディスクはデータ部のみで構成されてたりして、
PCEのディスクは第一トラックは音声という約束事をぶち壊したナイスなディスク構造だったりする。