ピンポンゲームっぽいのを作ってみたい!(1)


ピンポンゲームっぽいものを作ってみるってことで
手始めにメイン画面上をスプライトが跳ね返るものを書いてみた。


…画像じゃ動いてるかどうか解らんですね。(ばく


RGKT-NDS-HMBR-002(1)


わかったのは
NDS仮想画面の範囲外をスプライト座標に指定すると
(例えば0よりも前の、存在しない座標値を指定する等)
予期せぬ所に描画されてしまったり、
描画ピクセルサイズに影響出てきたりするみたい。


※attribute0、下位8ビットにてY座標0〜255の範囲、
attribute1、下位9ビットにてX座標0〜511の範囲を指定し
それ以外の設定を上位バイトにて設定してる為、
この範囲外の値やマイナス値を指定し座標として書き込むと
上位バイトに影響してしまう(SpriteEntry構造体変数はuint16だので)。
"sprite.h"よく読めって話。>俺


ボールの跳ね返りだと
上から下に切り返す際と、左から右に切り返す際の処理を工夫する必要ありそう。