今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(2)

GBA開発の現状についてざっくり調べてみた。

以下は、過去にlibndsを用いてDS Homebrewを少しだけ齧った人間の感想。

・libgbaはlibndsほど整備がされないまま更新が止まっている
・有用なexampleが殆ど無いのと、そもそも提供されているexample自体が少ない
・基本処理に至っては開発者が各々GBA仕様を元にスクラッチ開発している
・よって定番機能が統一化されていない
 (スプライト・BG表示、サウンド再生など)
・C標準ライブラリの対応状況は不明。というか未見
 (今回開発するタイトルに関しては余り重要じゃない。
 気にするのはメモリ周りくらい?)

今から約1か月で完成させる想定だと、
先人同様ライブラリ整備から始めていたのでは間に合わないので、
基本処理はネットの解説サンプルを参考に構築していって、
深い理解は後に回す、という方針が現実的な落としどころか。