読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本とか解説読んでるだけじゃプログラムは覚えられない。

駄文


例えば、今読んで勉強してるんだけどって言われてもどう答えればいいのか困ったり。
経験則もなく、ただ読んだだけで覚えましたって人をまず見ない。


書く言う自分も C言語の本を 1 年読むだけで、その後触って全く身についてないという事態を経験して、
人間とは手を動かさないと覚えられない、何と不便な生き物なんだ!と痛感したから。


もしも回りでいつの間にか出来るようになってる人が居たとしたら、大概バックエンドでは
ものすごい数のトライアンドエラーが潜んでるハズだから。


併せて言えばショートカットも存在しない。王道はないけど近道もない。
よくある何日で覚えられる〜は、与えられた日数で漏れなく熟知出来る人限定という括りが実は含まれてるのであって。


敢えて近道があると言うなら、以前に同じ概念(構造化、オブジェクト指向、関数型の何れか)の別言語を体得してる場合。
そこまで覚えてるなら後はまさに方言って感覚で、読み書き出来るようになるのにそう時間は掛からない。
ただしこの概念が違ってたりすると、それは方言じゃなく外国語に至ってしまう事に注意だが。


百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず、百考は一行にしかず、百行は一果にしかず。
この工程を繰り返し行い一通り終えたと思うなら、それで初めて覚えたと断言できるんじゃないかと。