作業週報。2013年第16週。


・[プログラム][ExcelVBA]「看板宛名印刷」ver0.02


インストールされてるプリンタ選んで印刷を行うところ以外の大体を組み上げ(Application.ActivePrinter で印刷テスト)。
でもって、印刷ダイアログ部分は後々の流用を考慮して別ブックで作成。標準モジュール + フォームという構成。


印刷ダイアログ


一応完成と相成ってメインのブックに組み込んで見たものの、
モーダルフォームを閉じた時、MsgBox のように vbYes, vbCancel のような戻り値が欲しいと思い立つ。
それが終われば後は利用者に向けた雑多な準備とかなんだけど…。


今週木曜から新しい人が入って来るので、その準備に追われて開発中断の予定。
去年3月より上司という立場に就いて、これは大変なポジションだなーとつくづく思った。
与えられた仕事だけこなして、終業時間をただじっと待ってた頃が懐かしい。


・[買い物][パソコン]「USB2.0 外付けハードディスク 2TB 2台買い出し」


自宅内サーバ2台のそれぞれに1つづつ。共に片肺運用なもんだからいい加減なんとかせねばと。


・[絵]「バニートラップ」進捗02



線画のクリーンナップ終わって現在彩色の只中。
ストッキングは肌の上に茶色レイヤーを乗算するんじゃなく、別途塗るべきだったと後悔しつつ。