作業週報。2013年第12週。


・[プログラム][ExcelVBA]「コンソールログビューア」ver0.22


 ・ComboBox2(リストデータ絞込み用) のホイール操作を、ドロップダウン時のみとし、
  ドロップダウンリストが非表示の時はホイール操作無効とした
  (前バージョンまでは、リスト非表示時にホイール操作を行うとエラーで落ちてた。)。


 ・検索結果に対するリスト選択カーソルの動作を他のアプリケーションに近しいものとした
  (検索結果が前回画面内なら画面固定でカーソルのみ移動、次の検索で前回画面外ならカーソルを画面最下に、
  前への検索で前回画面外ならカーソルを画面最上に、という動作となるようにした)。


 ・他、動作面における遷移の微調整(○○を実行して処理を終えたら○○コントロールにフォーカスをセットする等)。


・[プログラム][Unix][Shell]「プリント中止」ver0.12


 


 ・先週の現在キュー情報の自動更新が上手く動作しない問題に対して、
  ならば現在の情報が何時のものであるか分かるよう日時表示するようにした。苦肉の策とも言えるが。


・[交流][パソコン][買い物]「ドキュメントスキャナ ScanSnap S1500 FI-S1500-A」


 


 るーと雨さん紹介による、薄力粉さんからドキュメントスキャナを譲り受け。
 お会いするのは昨年ゲームヘル主催のお花見以来で、お互い始めまして的な感じでしたが、
 お仕事は組み込み系で、現在趣味で簡単な電子回路を構想中とのことだったので、
 共に秋月、千石、マルツ、ラジオデパートを回ったりして、最近久しかった電子工作分を満喫させて頂きました。


・[パソコン][スーパーファミコン][買い物]「スーファミパッドUSB、側交換」


 去年の今頃にも1度変えてるんだが、TGM やら ストII やら激しい操作の伴うゲームを定期的に遊んでると、
 中のゴムパッドが半年も経たないこと判明。
 ゲームパッドは消耗品なんだなーと改めて再認識した。