りばーす☆きっず。


先週秋葉原で見かけたので保護。SEMシステム回路を見るが為の2本目。
あとメガドラNin1もついでに。
青のデバステは1台持ってるのでスルー。ていうか俺は黒いやつが欲しい。


りばーす☆きっず


SOFTWARE EDITING MACHINE(SEMシステム)ていうのがこいつのウリであって
上に正規のカセットを差し込むことで脱衣オセロが楽しめるという優れもさね。


上に正規のカートが必要なのはスーファミプロテクトを通すため。
海賊版対策、非公認ソフト対策なんだろうけど
スーファミでプログラムを動かす場合、
起動プロセスの最初の方でプロテクトチップと呼ばれる
任天堂ライセンスカセットにしかないチップを呼みに行き、
その過程を経てから本来のゲームプログラムを読むというフローになっていて。


つまりプロテクトは上の正規品から間借りして、
起動するのは下のカセットに焼かれた脱衣オセロという訳なのですな。


まあもっと逝っちゃってる人なんかだと
本体基板の一部をジャンパカットして
プロテクトルーチンをスルー化したりとかやってるだろうけど。