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モード 5 の Extended。


VRAM 周りの再学習。
モード 3, 5 の Extended で 16 bmp BMP を展開の場合、VRAM のやり繰りがカツカツになってしまうな。
割り当てた VRAM バンクの 128KB 中 96KB を1枚絵が消費する訳だから当然といえば当然か。
こういうマゾい仕様は嫌いじゃないけど。


mode5 2D Extended sample


main.c

/*---------------------------------------------------------------------------------
	
	mode5 2D Extended sample
	
	version 0.01
	Mar 11, 2010
	
	By. REGEKATSU
	
---------------------------------------------------------------------------------*/

#include <nds.h>
#include "bootBgTop.h"
#include "bootBgBottom.h"

//---------------------------------------------------------------------------------
int main(void) {
//---------------------------------------------------------------------------------
	
	int bg_top, bg_bottom;
	
	videoSetMode(MODE_5_2D);
	videoSetModeSub(MODE_5_2D);
	
	vramSetBankA(VRAM_A_MAIN_BG);
	vramSetBankC(VRAM_C_SUB_BG);
	
	bg_top = bgInit(3, BgType_Bmp16, BgSize_B16_256x256, 0, 0);
	bg_bottom = bgInitSub(3, BgType_Bmp16, BgSize_B16_256x256, 0, 0);
	
	dmaCopy(bootBgTopBitmap, bgGetGfxPtr(bg_top), bootBgTopBitmapLen);
	dmaCopy(bootBgBottomBitmap, bgGetGfxPtr(bg_bottom), bootBgBottomBitmapLen);
	
	while(1) {
		swiWaitForVBlank();
	}
	
}

//---------------------------------------------------------------------------------


bootBgTop.grit
bootBgBottom.grit

-gT!
-gB16