ツクール95シリーズをまとめ買い。


RPGツクール95


シミュレーションRPGツクール95


キャラクターツクール95


音楽ツクール95+


ゲームのネタがあってオリジナルゲームを作りたいけどプログラムの知識がない、
という人の為のコンストラクションツールって認識だったけどそれだけとも言い切れない。


同等のジャンルをプログラミングするにしても知識無しの状態から学んでく場合、
それなりの学習時間とコーディング時間は要するので、
もし先にアイデアがあるんならメモに留めとく代わりに
こんなのを作ってみたいというのを実際にツクールで組んでみるのも良いんじゃないかと思ったり。


自前システムが出来上がった際はそこからまた移植作業という不便は発生してしまうけども。


ちょっと乱暴な作業スタイルかも知れないけど
捉え方次第ではこういうのもアリじゃないかなーと。