C77カタロムこうたでー。


コミックマーケット77 CD-ROM カタログ


初日は仕事が休めたら行く予定。休み貰えると良いなあ。
2日目同人ジャンルは確定。
ホームブルー系&ゲーム機ハック系はメチャメチャ少ね。抽選漏れも結構あったけど。


外野視点で見てて思うのは、ホームブルー系の一番の問題は人が定着しないことかな、と。
安定した供給を行うサークルさんが数サークル居れば御の字ってな極めてマイノリティなジャンルだし。
グレーゾーンでありマイナーな環境だということと、メジャー環境よりか若干敷居が高いという実際問題もあり、
そこんところ新規参入や機種移行の際の妨げにはなってるだろうし。
かと言ってホームブルー人口がゼロにならない事実もあったりで、
増えることはないが無くなることもない興味深いジャンルです。


無くならないのは恐らく、怖いもの見たさ的な興味本位で作ってみたら出来ちゃったという
奇異な方がタイミングよく現れては消えてくからなのでしょう。多分。<適当且つ偏見


昨年の Homebrew BOF の呼び込みで日本で100人居ないと言われてた意味を
完成まで漕ぎ着ける人と言い換えればああ成程と。
触れたことのある人口だけなら各掲示板を見てる限りもっと居そうに見えますが。


てなこと思いながらあとちょっとのところでリリースにたどり着けてない今の俺なのでした。
年内中には…。