メイン遷移作成中っぽい何か。2


移動・押離状態のあるカーソル、点灯のある7セグLED・2進LEDは、
各ルーチンからの描画要求に答える関数を用意しました。
関数を直接呼び出してのチェックのみ済ませてます。



スプライト画像の指定は、ドット構成の同じ画像は省いており、
シーケンシャルデータでないので番号を直接指定していて
単調な記述が増えてしまいました。
スプライト移動や、押離の画像切替は計算で出してます。


無駄を抑えるつもりで書きましたがスプライトモジュールだけは
上記理由あって行数があります。


無駄を抑えるのもう一つに
先日までのモジュール作成で適用してたローカルルールを見直しました。

・無駄な getter/setter を作らない
 同一ソース内のスタティックグローバル変数ごときに getter/setter を用意しない
・無駄なパック関数を作らない
 外部モジュールからの呼び出しで必要と思われるものに対しては(隠蔽の意味も含めて)用意する
・プライベートヘッダは必要な場合のみ用意する
 1モジュールに対してソースが複数で、どうしても必要な場合のみプライベートヘッダを用意する
 (1モジュール=1ソースな場合は不要。ソース先頭で必要な記述を行う)


何が正解かも分からないし、状況によって成否が変わることもあるんだと思うのですが
今は色々手出しして勉強を進めてきたいです。